プレ箱根駅伝!! | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!




新年あけましておめでとうございます(*・∀・*)





3年のこきさです。


今年もよろしくお願いします◎・v・●







箱根駅伝まで、あと日!!







私は競走部担当なのですが、


12月30日、競走班の3年6人で<プレ箱根駅伝>を敢行して参りました(*^^*)


・・・でですがw










毎年、私たちは箱根当日には各中継所付近で新聞の配布や選手の写真撮影を行っています。


私は1、2年時に芦ノ湖鶴見中継所大手町のゴール地点に行ったことがありました。


ただ、駅伝コ
ースを実際に走ったことや、他の中継所を見たことはなかったわけで…(*`・ω・)


今回、箱根駅伝ミュージアムに新聞を届けるという目的もあり、初めて箱根駅伝全コースを走って参りました(★・∀・)ノ〃










レース当日と同じく、朝8時に大手町を出発!


箱根・芦ノ湖までの道のりを、駅伝コースに沿って、タイムを計りながら進みましたヽ(・∀・ヽ)










1区 大手町~鶴見(21.4キロ)


1区の道のりは都心のため、ビル街を駆けることになります。


ビルによる日影が多く肌寒い印象でした(`・д・´)


それより、昨季大迫選手が飛び出したのは本当に序盤だったんだなぁ!と実感。


ことしも大迫選手がエントリーされているため、どこで飛び出すかなぁなんて想像しながら進みました♪


たちは54分30秒で鶴見中継所に到着ヽ(‘∀’*)


鶴見中継所にはタスキリレーの銅像があり、私たちもタスキリレーを再現したりw







早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-鶴見銅像
早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-鶴見タスキリレー

2区 鶴見~戸塚(23.2キロ)


『花の2区』と呼ばれるエース区間。ことしも平賀選手がエントリーされています。


2区では権太坂が有名ですが、その所以が分かった気が…。


先が見えない坂で、上り終えるまでじわじわきそうな坂道(;Д)゚゚


加えて権太坂を過ぎてからも、テレビではそんなに気にならなかった緩やかなアップダウンの繰り返し。


「まだ坂があるのか」と思わせる長いコースでした。


私たちのタイムは45分20秒ヽ(・ヮ・)










3区 戸塚~平塚(21.5キロ)


3区前半のポイントは遊行寺坂。あの一遍の踊念仏で有名な遊行寺ですw


遊行寺は傾斜がかなりきつく、これを一気に下るんだなと思うと同時に、


逆に復路の8区ではこの上り坂が最後に待ち受けているのかと思い、ぞっとしました。


前回、8区で区間3位だった北爪選手に、一同感服o(・・*)


遊行寺坂を過ぎしばらく行くと、視界が一気に開けて右手正面に富士山、左手にを臨む気持ちのいい大通りに!


車内では富士山の絶景に歓声が上がりましたo(^^*)o





早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-富士山





ただ、この大通りは浜風が強い上に、単調な一本道で終盤にはペースがつかめなくなってしまいそうな印象でした (。・・。)


矢澤選手に、4年生の維持を見せてもらいましょう!


タイムは62分10秒。まさかまさかですが、OB竹澤健介選手の区間記録に一歩及ばず・・・竹澤選手恐るべし!!













4区 平塚~小田原(18.5キロ)


4区は最短区間で地味ではありましたが、ゆるゆるとアップダウンはあり、


海岸沿いのコースということで海こそ見えませんが浜風が変わらず強く吹いている模様。


三田選手が1年時に区間新記録を出した区間ですが、昨年その記録は更新されてしましましたヾ(´囗`。)


三田選手には再び区間記録を取り返してもらいたいものです!


ちなみに私たちのタイムは41分!










5区 小田原~芦ノ湖(23.4キロ)


いよいよ来ました、鬼門の山△!


大平台を過ぎてから、傾斜、カーブともに急にきつくなりました(o>д<o)


山の神はもちろんですが、この山道を自分の足で駆け上ってタスキを繋いでいる選手たちは本当にすごいです(*・ч・*)


頑張りどころ、踏ん張りどころが永遠に続いていて絶望的・・・1年生の山本選手、踏ん張ってほしいです!


また、今回発見だったのが、5区最後の下り坂が意外と長いということ。


つまり、下りの印象が強い6区も、始めはけっこうな上り坂を走っているんです!


私、3度目の芦ノ湖にして初めての発見でした(o・д・o)


高野選手は上りも得意だったのですね!西城選手にもガッツを見せてもらいましょうヽ(・ヮ・ヽ)












私たちは往路合計4時間3分30秒で、無事に芦ノ湖に到着しました(*^^*)


箱根駅伝ミュージアムへの挨拶を済ませ、全員でゴール写真をぱしゃり☆


日テレの中継車や先導車がリハーサルや準備を行っており、いよいよなんだなぁと実感しました◎・v・●







早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-芦ノ湖






※復路は渋滞に巻き込まれたり道を間違えたりしたため、詳細は割愛しますw


















私たちが車で往復するのにも丸一日を要した箱根路を、


箱根ランナーたちはあの短時間で駆け抜けていることを思うと、改めて選手たちを尊敬!


次はちゃんとトレーニングして、自分の脚で走ってみようと思います…ね!(>_<)










明日いよいよ迎える箱根駅伝


なんだか私たちまでどきどきしてしまいますが、


選手たちの勇姿を見ることができるのが楽しみですヽ(・ヮ・)












往路の各中継所では、私たちが新聞を持っておりますので、ぜひ声をお掛けください(*・∀・*)












それでは(★・∀・)ノ〃


















(2012年の目標は考え中★こきさぴーやでした)