あけましておめでとうございます🎍

年始は駅伝を見て過ごしました、星野です。

今年もよろしくお願いします!!


本日1/7(日)に行われました鏡開き式の結果を報告させていただきます。




〜一般段の部〜


重松vs磯(中央) 2-0 勝利

  vs古川(自由会) 0-2 負け


松木vs末兼(中央)0-2 負け


橋口vs藤城(拳錬会)1-1 引き分 



〜女子の部〜


🏅中村vs齋藤(青学)1-0 勝利

             vs田村(飛鳥高校) 0-0 引き分


鎌田vs 可児(中央)0-1 負け


星野vs可児(中央)0-0 引き分


🏅井上vs 佐々木(飛鳥高校)2-0 勝利

             vs 眞邊(拳練会)2-1 勝利


中村先輩、井上先輩が入賞されました✨おめでとうございます!




冬オフ期間で調整が難しい中、みんな怪我なく戦い切ることができてよかったです。個人的には悔しさが残る試合でした。前シーズンに加えて各々見つかった課題を次に活かせるように練習していきます!


藤田先輩よりドーナツ、鎌田先輩よりプロテインバーの差し入れをいただきました!試合後に食べる甘いものは格別に美味しかったです😋ありがとうございます!!






応援ありがとうございました!



皆さんこんにちは!

インフルエンザからようやく回復してきた重松です!


実は府立前日からインフルエンザにかかってたっぽいのですが、府立の盛り上がりと感動でインフルエンザなんて屁でもなかったです!(その後無事やられました)


府立が終わりもう4年生方と会えないと思うと非常に寂しいです。 

西村先輩、副将、主将として2年間本当にお疲れ様でした、そしてお世話になりました!(これからも度々お世話になるかもしれません)


(お世話になった西村早稲田の4年生方)


そして、ここから主将金田空大による金田早稲田が始動していきます!




(金田早稲田の中心となる3年生の先輩方)


ちょうど1年前の西村早稲田始動ブログを見ていたのですが、「まだまだ未熟者でチームをまとめるなんてとんでもないような僕ですが、、、」と言っていた金田さんですが、後輩の僕からしてみたらこの1年間副将としてしっかりとチームをまとめていてめちゃめちゃ尊敬しています!

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/wasedanikken/entry-12779754127.html




(ホワイトボード金田さん)


そして、今年度から副将重松と副将藤原の副将2人体制で始動していきます!


前例のない新たな試みを行うにあたって副将による意気込みをお伝えします!



副将2年重松パート👇


僕らの代に日本拳法経験者がいない中、もう1人の藤原副将とお互い頼り合い、助け合い、ぶつかり合い?ながら、副将だけではなく2年生全員で頑張っていきます!

藤原含め僕の同期は、部活のために積極的に動いてくれていて本当に本当に助けてもらってるのと信頼しまくっています!

“同期全員”で頑張ります!



副将2年藤原パート


こんにちは、重松と共に副将を務めさせていただく藤原です。

経験者が少ない早稲田大学が明治や中央など強豪校に勝つには頭を使うこと、チームで団結することがとても重要になってくると思います。

そのためには、副将である僕や重松が引っ張りながら、全員で一つの目標に突っ走ることが必要となります。

仲の良い同期、頼りになる先輩・監督コーチ陣、着いてきてくれる後輩達、応援してくださるOBの方々、多くの人の力を借りながら早稲田がすごいと誰もが思うチームになれるよう頑張っていきます!

よろしくお願いします!














(早稲田大学日本拳法部2年)


今後とも、早稲田大学日本拳法部の応援をよろしくお願いします!




こんにちは!4年の先輩方が引退されてから、心にぽっかり穴が空いてしまった中村です!先輩、部室に来てください。


12/3(日)に明治大学和泉キャンパスで行われました、令和5年度第4回昇段審査の結果を報告させていただきます。



【3級合格】

中村(政経2)

藤原(法2)

大場(国教1)

寺内(文1)

天神(文1)

【2級合格】

鎌田(スポ科2)

【1級合格】

辰巳(法2)

星野(スポ科1)

井澤(法1)

福田(先進理工1)

田中(教育1)


級の受験者は全員合格です!!

おめでとうございますお祝い 


(3級形 新入部員の大場、天神、寺内)



(1級防具 田中)



秋入部の新入生は、今回の昇段が初めての公式戦でした。他大より防具をつける機会が少ないなか、健闘しました!


合否や試合結果に関わらず、それぞれ反省点や課題が見つかったかと思います。

これから冬オフ期間に入りますが、自分の課題と向き合う時間として有意義に使いましょう!


お疲れ様でした。