#お正月 株の成績(年間取引じゃなく) | Go!Pien 進め!ぴえん君~早稲田大学政経学部卒の統合失調症精神障害者~

Go!Pien 進め!ぴえん君~早稲田大学政経学部卒の統合失調症精神障害者~

I am Pienkun, a schizophrenic mentally challenged blogger with a degree in Political Science and Economics from Waseda University. 
株の取引とか日々の業務とか
お金欲しい(¥…¥)オカネ~

お正月

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

あけましておめでとうございます

大晦日は家族で食事をしたのですが、相変わらず妹と話しが合わなくて口論になって大変でした

妹は介護の仕事をしているのですが、仕事に不満を抱いて生活しているみたいで口から話す言葉がマイナスの言葉や悪口ばっかりで近寄りたくありません

こないだなんかは、「親が死んだら僕は生活保護を貰う羽目になる、守られていいね」なんて酷い言葉を言ってきたんですよ!

信じられません

よくSNSで自分を大事にしない人には近づかないほうがいいとか距離を置いた方がいいと書いてあるので、妹とは距離を置きたいと思います

と言うか、家族の親も苦手なんですが、妹の方がより一層苦手かもしれないです

生活保護って言ってるけど、僕は今現在仕事をしてもう15年ぐらいになります

たしかに親が70代で先行きは長く無いけどもし亡くなったらそれはその時で主治医に相談するし、その時になってみないとわからないと思います

よく不確定な未来について心配することはやめた方がいい、とか不安に思っていることの半分以上は起こらないなど言われたりするみたいですが、妹は自分の仕事や40代になっても結婚していない自分の人生への不満を僕に向けてゴミ箱のように発言してくるのをやめて欲しいです

そんなことを言うぐらいならなんで30何前の学生の時にもっと勉強しなかったんだとか、なぜ20代の若い時に結婚しなかったんだとか言いたいです

あなたはもう40代なんですよ!!!

ほんと頭に来ますよね

 

さて、現在の株の成績です

2023年の年間取引ではありません

一時期マイナス23万円だったのにマイナス3万円まで来ました

米国株はアップルやエヌビディアなどハイテク株が下がって非常に不安な状態なのですが、なぜか持ち株が上がっています

まさか自分の株がここまで上がると思いませんでした

 

ブリテッシュアメリカンタバコ -33000円

どこまで下がるのか

底が見えません

配当が良いからと言って買ったのですが

アメリカ株はストップ安と言う概念が無いから下がる時はどこまでも下がるとのことです

 

アルトリア -16000円

同じくタバコ株

これでも一時期-30000円とかだったからマシにはなった方です

アルトリアは連続増配らしいので少しはマシかなあと思っているのですが、タバコ業界がEV電気自動車みたいに未来があるとは思えません

テスラやBYDを買った方が良いのでしょうか?

ところで、中国のEV自動車BYDって上場してなく無いですか?

野村證券でBYDで検索しても出てこないのですが

中国株、アリババやビリビリの株、今が買い時かなあとか思ったりして買いの予約を入れたのですが、はっと思い買いをキャンセルしました

ここまでの逆張りではなく、順張りの方が儲かるかなあと思ったからです

逆張りにすると日本のUUUMの時みたいにどこまでも下がって最初から最後までマイナスで酷い損をすることを経験しました

 

イーライリリー -14000円

デブ・肥満治療薬のイーライリリー

充分高値でここからさらに上がるのかよと思いますが、日本でまだ薬が発売されていないので、まだ間に合うと思って持っています

少し上がったみたいです

 

ペトロブラス -9600円

配当が良いみたいで持っています

石油の会社はエコペトロールも良いかなと思ったのですが、野村證券でエコペトロールやECで検索しても検索結果が出てきません

買えないのでしょうか?

ペトロブラスはブラジルの石油会社です

ブラジルの情報はほとんど入ってこないのでX(Twitter)でブラジルの石油のつぶやきを見るなどして情報を得ています

 

コカコーラ -8200円

不景気でも関係無く右肩上がりのチャートなので損をしていても上がるんだろうなあと思って気にしていません

もっと買いまししようか迷っているぐらいです

 

サザン -6400円

なんの会社か忘れてしまいました

それぐらいアバウトですがもう少しでプラスです

連続増配だったみたいで株主にとっては優良企業のように感じます

 

ジョンソン&ジョンソン -3200円

一時期-30000円ぐらいだったけどこちらももう少しでプラスです

配当が高いから持っているだけなので全く期待していませんが頑張れー

 

ノボノルディスク -3100円

実はかなり期待しています

今の日本郵船ぐらい爆上げしてくれるんじゃないかと思っています

日本郵船ものすごい上げてませんか!?

一時期3000円の時に大量に持っていたんだけど、配当利回りを下げますって言った時に日本郵船の未来は無いなと思って全部損切りしちゃったんですよね

インテルも一時期持ってたんですが株価が上がる前に売っちゃったし、全体的にもう少しチャートを長期保有目的で買うと良いみたいです

狙い所は合っていると思います

 

ここからはプラスの銘柄です

含み益は幻なんですが

IKKOさん「まぼろしー」

いつまた含み損になるかわかりませんが、配当目的なので売りません

今の年間配当は20万円ぐらいです

配当利回りは5%ぐらい

 

マクドナルド +4200円

アメリカではマクドナルドはあまり人気が無いと聞きました

日本だと人気あるんですが

まあプラスになったからヨシ

 

AT&T +4400円

通信の会社

なぜかプラス

アメリカの金利とか大事なんですがあまり詳しいことはわからないのでyoutubeを見るなりしてもっと勉強しないと

 

ベライゾン +5900円

大幅上昇してやっとこれだけの含み益

まだまだこれからだぞん

ベライゾンは配当が良いのでX(Twitter)でエゴサしても結構持ってる人がいますね

 

デュークエナジー +8900円

なんの会社だっけ?

なんで上がってるか謎

 

ゴールドマンサックス +16000円

そういえば就職活動の時にゴールドマンサックス受けたなあと思って懐かしい気持ちになりました

金融の頭が良くて給料が良い会社と言うのしかわかりません

世の中は頭が良い人とか(大学の)学歴がある人についていけば、普段から真面目に仕事に取り組んでいるから出世している場合が多く、間違いありません

 

アビーインク +19000円

謎の会社

なんで僕が持っているのかも謎

持っているのが不思議だけど上がっている

この会社が大好きで株を持っているというわけでも全く無い

意味わからんけどなぜか持ってて上がってる

 

という感じです

この記事の前半は家族への愚痴でした

過干渉って言うか、見返りを求められる親切の押し売りも辛いです

ではまた

 

ここから追記

妹は、親と同じ職場なんですがそれも毎日大変でかわいそうだなと思います

24時間親と一緒なのもストレス溜まりそう

同情します

でもストレスの捌け口を僕にぶつけなくてもいいし迷惑な話しですよね?