【潜入調査】オンライン英会話学校1 | 秦野市個別指導・地域一番塾を目指す早稲田アルパス東海大学駅前校のブログ

【潜入調査】オンライン英会話学校1

オンライン英会話学校潜入調査の1です。

 

開校前に、内容を精査させて頂きましたよ。

 

FAST ENGLISH  アルパス校の詳細はコチラ

 

 

当校で小学生から高校生まで指導しているM先生に、実際にレッスンに参加してもらいました。

 

オンライン英会話は、社会人や学生の参加が多いのですが、今回は中高生にも適したものなのか、普段生徒に接している観点からも探ってくれました。

 

以下、M先生の調査報告です。

 

【良い点 中高生向け】

①初級は会話の練習内容としては、中高学生でも可能。

+αで言いたいことを付け加えるのは自由なので、それぞれのレベルで挑戦出来る.。

 

②中学校では習わないけど、会話でよく使うような単語や熟語、慣用表現など、使い慣れることが出来る。

 

③分からなくても先生が説明してくれる。

 

これら①②③のように、中高生が躊躇なく参加できる環境は重要だと思います!

 

【良い点 その他)

④生徒が少ない時は特に、自分のペースで質問したりしやすい。

 

⑤他の人が話してるのを聞いて、こういう言い方もあるのか、という発見もできる。

 

⑥自分なりに話してみた後、適切な言い方を教えて貰える。

 

⑦先生は明るくフレンドリー。

 

⑧色んな時間に開講してるので、自分の予定に合わせて受講できる。

 

以上が良い点でしたが、もちろん悪い点も載せます。

 

【悪い点】

○他の生徒のメンツによってはやややりづらい時はあるかも。

<解説>

M先生から聞いたのですが、食事しながらレッスンを受けている社会人がいたそうです。

いくら多忙でも、食べながら授業を受けるというのは、マナーとしてどうでしょう。

 

○画面に映った教材を使うので、iPadやパソコンなど、大きな画面のものでやれないとやや大変です。

 

これは、やってみないとわからなかったことですね。

 

スマホでストレスなくできれば、まさにいつでもどこでもとなりますが、スマホだと画面が小さいことに注意しないといけないようです。

 

この調査結果も開校に繋がりました。

 

次回はO先生の調査結果を発表します。