昨年の今頃は、子①は高校の最後の部活動や、高校の友達とのスキーや旅行など忙しいスケジュールの中、連日、複数のZOOMサークル説明会に参加したり、先輩による科目登録相談会に参加していたりしました。

 

そのスケジュールの合間を縫って、スーツの試着。

洋服の青山、スーツファクトリー、スーツカンパニー、スーツセレクトなど見て回り、いくつかを試着。どの店も似たようなものだろうと思っていましたが、スーツの形だったり、微妙な色合い、デザイン等、お店によってカラーはあり、割引や特典も様々。悩みますね。2着買うと2着目が安くなるお店では、一つは喪服を持っておいたほうがいい、とか、成人式にも着られるものを、とか色々言われましたが、体型も好みも状況に応じて変わってしまうだろうし、今回は純粋に入学式用のものを、という趣旨で選びました。

塾バイトをする予定のある人は、塾にもよりますがだいたいスーツ、革靴での勤務になることが多いのでそれを考慮して買ってもいいですね。

 

入学式用にカバンも勧められましたが、カバンは特に買わなかったです。大学で使うバッグは実際に通ってみてから考えてもいいかもしれません。最初は高校で使っていたリュックや家にあったリュックなどを使っていましたが、中高のときのような大量の教科書などもないので、途中からはトートバッグ型のバッグを使い始めました。パソコンとA4サイズが入るサイズならなんでもOKです。

 

入学式も、式次第のような冊子と、学生証をもらってくるだけなので、トートバッグがあれば十分です。学生証は受験票と引き換えです。どこで引き換えができるのかは学部によりそれぞれ異なるので注意してください。たしかそれぞれの学部の棟で、それぞれの学部の事務所だと思います。

 

ちなみに入学式は戸山キャンパス内にある早稲田アリーナで行われます。本キャンと呼ばれる早稲田キャンパスではないので注意してくださいね!戸山キャンパスは文学部と文化構想学部があるので文キャンと呼ばれ、早稲田キャンパスからも歩いてすぐです、早稲田駅からもすぐです。早稲田駅を出ると赤い鳥居の穴八幡宮が見えますが、その向かい側にあるのが戸山キャンパスです。アリーナは戸山キャンパス入ってすぐ右手のほうの地下にあります。でっかい体育館みたいなとこです。

 

入学式が終わった後は、みな学生証を引き換えに行ったり、戸山キャンパスにある胸像や、早稲田キャンパスに移動して大隈講堂や大隈先生の銅像をバックに写真を撮るために列ができていて並んだりします。学部ごとに時間差で入学式が行われますので、うまく分散されてそこまで密になる、という感じではないですが、そこそこの人数はいますし、華やかな大学生生活がスタートするんだな、という賑やかなムードが漂っています。コロナ禍ですので、昔のようなサークルの新歓で先輩方がわんさかいたり、という風景は見ることができないのが残念ですね。

 

服装や撮影の雰囲気はこんな感じ。男子スーツは紺、茶など。女子はパンツスーツ姿が多かったですね。

 

 

 

昨年、2021年度の入学式の様子はこちらの大学HPからも見ることができます。新入生の服装や雰囲気、入学式の動画も見ることができますのでぜひチェックしてみてください。

 

 

ちなみにたしか、検温などもあるので式開始の30分前には到着するように、と案内に書かれていたと思いますが、うちはなんだかノンビリしていて、ギリギリになって慌てて出かけて行きました。絶対遅刻しただろうと思っていましたが、なんとか間に合ったようで会場内の写真を送ってきました。ギリギリの割には一番後ろではなかったようでした。もっと遅い人もいたみたいですww💦 でもかなり焦ったようなので、時間には余裕を持って行ってくださいね〜〜行く価値のある素敵な入学式ですから❤️

 

 

入学式のときの記事はこちら❤️

入学式のおすすめフォトスポット!こちらをチェック!

 

 

ほぼコロナ前に戻った!2023年4月の入学式当日のキャンパスの様子はこちらから!