10月1日(金) 本日の授業「強さ」とは? | 早稲田義塾の「わせだより」

台風16号による悪天候のため

10月1日(金)の授業はお休みします。

 

来週は2学期中間テストが

ありますので次回提出する

テスト範囲の宿題をやって下さい。

 

さて、話しは変わりますが

今日は「本当に強い人」について

話したいと思います。

 

皆さんは本当に強い人とは

どんな人だと思いますか?

 

ヤンキーや暴走族の

喧嘩の強い人ですか?

 

筋肉モリモリで

力持ちの人ですか?

 

ボクシングや柔道などの

格闘技のチャンピオンですか?

 

本当に強い人とは

自分の人生の試練から逃げずに

乗り越える努力をする人です。

 

一度や二度の失敗であきらめずに

自分の夢や目標に挑戦し続ける人です。

 

そして決して自分より弱い立場の人を

馬鹿にしたりいじめたりしません。

 

逆に困っている人がいれば助けます。

優しくて思いやりがあり親切なんです。

 

ですから本当の強い人とは

ただ単に肉体的な強さを持つ人ではなく

精神的な強さを持つ人のことなんです。

 

勉強するのが面倒くさいと言って

逃げていると弱い心のまま大人に

なってしまいますよ。

 

皆さん、ぜひ受験の試練から逃げずに

乗り越えて本当の強い人になって下さい!

 

それでは最後に

煉獄さんのお母さんから学びましょう。