不安はつらいよ⑧ | 早稲田義塾の「わせだより」

全国で新型コロナウイルスの感染者数が

だいぶ減少して緊急事態宣言が解除された

県も出てきました。

 

ここ千葉県では未だに緊急事態宣言が

延長されたままですが子供達は週に

一度学校に行って宿題を提出しています。

 

少しづつですが日常を

取り戻す兆しが見えてきました。

 

6月から学校が始まる予定に

なっていますが感染の第二波が

騒がれていますので不安は尽きません。

 

不安はつらいよ。

 

さて今回は即効性のある

不安解消法を紹介します。

 

皆さんは「心身不離」の法則を

ご存じでしょうか?

 

「心身不離」とは

心の状態が体に影響を及ぼし

体の状態が心に影響を及ぼす

ということです。

 

例えば試験や試合の前に

心が不安になり緊張して

お腹が痛くなる現象です。

 

経験がありますか?

 

ですからコロナショックで

心が不安の状態のままでいると

体調がどんどん悪くなります。

 

そこで逆転の発想で

体の状態を良くすることで

心の状態を良くできます。

 

体調が良いと

不安になろうとしても

なれないんです。

 

体調を良くするには

ちょっと汗ばむぐらいの

運動が効果があります。

 

大切なのは血行を良くすることです。

血液の流れを意識して下さい。

 

むきになって運動する

必要はありません。

 

疲れすぎると逆効果になります。

 

散歩でも掃除でも何でもいいんです。

じっとしていないで体を動かしましょう。

 

しかも運動している最中は

意識が行動に集中していますので

不安が和らぎます。

 

一石二鳥なんです。

 

薪は使わないと腐ります。

食べた分動きましょう。

 

川の水も流れないでいると腐ります。

血液の流れを良くしましょう。

 

健全な肉体に健全な精神が宿るんです。

もちろん免疫力も上がります。

 

感染予防に運動しようよ!

 

次回に続く。