受験勉強のパラドクス | 早稲田義塾の「わせだより」

受験生諸君!


一生懸命勉強しているのに
成績が上がらず悩んでいませんか?

だんだん受験本番が近づいてきて
焦りや不安が増してきていませんか?

ちょっとここで心の整理整頓をしましょう!


さて、皆さんが受験勉強をする
目的は何でしょうか?


もちろん試験に合格することですよね。

では、目的を達成するための
手段は何でしょうか?

そんなの受験勉強することだよね。

合格することが目的で
勉強することは手段です。

当り前の事ですが
いつでもこのことをしっかり
意識しておくことがとても大切です。

勉強はしているのに成績が上がらない
受験生によくあるのは勉強することが
目的になってしまっていることです。

手段が目的になっていませんか?

頑張ることや努力することが
目的になっていませんか?


では、受験勉強をしていると
なぜ、手段が目的になりやすいのでしょうか?

それは目的が合格することであっても
勉強している最中は合格することを
忘れなければならないからです。


合格のために合格を忘れるのです。

この受験勉強のパラドクスが
いつの間にか勉強することが
目的になってしまう原因です。

例えば、ディズニーランドに行こうとして
カーナビに目的地を設定したら
目の前の運転に集中しますよね。

ディズニーランドのことばかり考えて
運転していたら事故を起こすかもしれません。

でも少しずつ目的地に近づいていることを
運転の途中で確認するよね。

これと同じように一日一日
自分は合格に近づいているのか
確認しながら受験勉強をしましょう!グッド!