引退ブログ 29期りょうこ | 早稲田大学チアリーダーズFALCONS

早稲田大学チアリーダーズFALCONS

早稲田大学チアリーダーズFALCONS(ファルコンズ)です!
私たちは競技チアリーディングサークルで、大会をメインに活動しています
少しでも興味がある方は、ぜひご覧下さい❤️


こんにちは!
大好きな同期のあやり🍠に続いて引退ブログを書かせて頂きます、29期のりょうこです🙋‍♀️
既に投稿した5人の熱くて深いチアへの思い、みんなへの思いを読んで感動しました✨
自分もそんなにも上手く書けるのか、不安ではありますが、思うままに綴っていきたいと思います💭
(少し前にスマホを変えて、写真が移しきれていないので昔の写真少なめです🫠文章頑張ります)



私がFalconsに出会ったのは高校三年生の、確か春頃でした🌸
早稲田大学に進学したいと思っていて、入試情報等を調べる為にYouTubeで大学名を入れたところ、Falconsの早稲田祭の動画がおすすめに出てきました。
サムネイルからキラキラと溢れていた笑顔に思わずタップし、入試情報なんて忘れて、フルで動画を見てしまったのを覚えています😌
元々、小学校の頃にしていた新体操のような表現スポーツの楽しさを忘れられず、また中高ではアルペンスキーという個人競技をしていたので今度は集団競技をしたいと考えていた(…でも球技は苦手なので絶対に出来ない笑)ので、これだ‼️と思いました。


そして晴れて早稲田に進学することに👩‍🎓
他のサークルも頭の中で迷ったものの、体験にまで行ったのはFalconsだけという状態で入部を決めました。
そこまで即決出来たのは、元からの憧れだけでなく、体験での雰囲気が良かったからということもあります。
これから楽しいサークル生活が始まるんだと、期待で胸を膨らませました💓


しかし…現実には苦しいことが沢山ありました。


まずはコロナ禍の影響です🦠
最初の2ヶ月はちょうど感染拡大状況にあり、サークルも授業のようにオンラインでの開催でした。チアには色んな要素があって、平場(ダンス、モーション、ジャンプ)という個々人で練習できるものもあるので、それらをzoomで教えて頂く日々でした。
特にダンスを覚えるのが苦手で、直接お手本を見られない為余計に難しく、苦戦しました🥲
やっと覚えてドヤ顔で踊っていた(?)ダンスも、今見るとふにゃふにゃとしていてかなり酷いものです…😅(いや、今でもダンスは苦手なのですが…少しはマシになったかな?と思います

そんな私でも根気強く教えてくださった27期の1年生係の先輩方 すみれさん、みゅたんさん、なつきさん、みっふぃさんにはとてもとても感謝しています…✨

ただ、やはり花形はスタンツ。
憧れていたスタンツが出来ず、さらに仲間に直接会えない状況はもどかしくて仕方がなかったのを覚えています。

でもその辛さは、対面練習が出来るようになり、直ぐに解消されました。
仲良くなれるか不安だった同期とも、週に4回も会っていれば、気づいたら仲良くなっていました☺️

⬆️いつかの柳瀬川の帰り☁

さらに夏には、28期の先輩方が優しく私達ひよっこ1年生を見て下さり、初めてのチーム演技もすることが出来ました。
初めての挑戦が沢山で、毎回の練習で出来ることが増えて、日々充実していました❤︎


しかしもう一つ、むしろ対面練習になったことで私が大きく苦しんだものがありました。
それは自分自身のこと、ADHD(注意欠陥・多動性障害)という発達障害のことです。
…入部前には診断されていたのですが、どうしても言いづらく、このことは同期にしか言ってきませんでした。これを読んだ先輩後輩や私を知っている人はびっくりしてしまうかもしれませんね💦
なので書くかも迷ったのですが、私のチア人生を語るにはどうしても外せなかったので、書くことにします。

どんな障害かあまり知らない人もいると思うので軽く説明すると、脳機能の欠陥により、年齢に対して注意力が足りなかったり、落ち着きがなかったりするという感じです。私の不注意タイプでは、忘れ物や、2つ以上のことを同時に考えられないということが毎日毎日起こります。…お分かりでしょうか、ここまで来るとモロ私のトリセツですね笑

もちろん勉強や他の競技でもちょっと困ったことにはなるのですが、特にチアでは沢山困り事を起こしてしまいました。
集団で競技する上であってはならない日々のやらかしは頻発(備品持ち帰りは20回くらいまで溜まったことがあります😅前代未聞ですね…)。
家でシュミをしても、いざやると頭がいっぱいになってしまい、移動場所や動き方が分からなくなってしまう。
これらのことで、みんなには沢山沢山迷惑をかけてしまいました。

練習が終わりの電車では大体、ひとり反省会を開いてました。
申し訳ない。
大好きなみんなに今度こそ呆れられて嫌われてしまうのではないか。
そんな自己嫌悪や恐さから、Falconsを辞めてしまおうかと思ったこともありました。


でも。そんな時によく考えると、チアの事は全く嫌いになっていなくて、むしろどんどん大好きになっているんです💖

チアならではの大変さは沢山あります。
究極の集団競技なので、私の小さなミスが大きな影響を与えてしまう、そんな怖いことってありません。

だけど、チアならではの良さはもっとあります。
みんなで難しい技に成功した時、仲間と息があったダンスやモーションをした時の達成感。それが観客に伝わった時、会場全体に湧き上がる高揚感。失敗してしまった時も、仲間と一緒に悔し泣きしてバネにして。
こんなにも感情を揺さぶるスポーツに、他に出会ったことがありません。
そんな熱い熱いスポーツ・チアが、私は本当に大好きです🫶


⬆️今年の関東大会💪🏻悔しさもみんなと一緒に経験しました


⬆️今年の早稲田祭✨戸山ステージではノーミスが出て、過去一の舞台になりました!


そしてもちろん、そんなチアを一緒にしてきた仲間達のことも、大・大・大好きです❣️
そんなみんなに、少しずつですがメッセージを送りたいと思います💌 

まずは29期へ
最初zoomでサークルが始まった時には、仲良くなれるのか不安でいっぱいでした。
でも、本当に気づいたら仲良くなっていて。
練習沢山話して、オフ中も沢山遊んで、3年間で数えられないくらいの楽しい思い出が出来たよ。
同期の誰かが辛い状況になった時、みんなで一緒に悩んだのもいい思い出。
そしてこんなにダメダメな私を嫌にならずに、いつも助けてくれて、時にはちゃんと叱ってくれてありがとう。
辛くなった時も、みんながいたから頑張って来られたよ!
何をするにも一緒で、家族みたいな29期が本当に大好き❤️
同期がみんなで良かった!


⬆️早稲祭後の1枚🫶

⬆️苦手なブロッキングはいつも同期の誰かがやってくれていました😅ありがとう🙏

27期さんへ
強くて格好良い27期さん。
チア未経験者でなにも分からない私に、一から優しく教えて下さり、本当に有難うございました。
私のチアへの憧れを作って下さったのは27期さん、大好きです!💕

28期さんへ
優しくてお姉さんみたいな存在の28期さん。
去年未熟すぎる状態でAチームに入ることになった私に、沢山挑戦させて下さり、そして沢山のアドバイスを下さり、本当に有難うございました。
おかげでチアの楽しさを知ることが出来ました🧡
大好きです!

30期へ
年下とは思えないくらいしっかり者の30期。
私の方が先輩らしくなくて、沢山迷惑をかけてしまっていたよね。でもそんな私に、いつも笑顔で「涼子さん!」って話かけてくれて、私が焦っている時には「大丈夫!」って声がけをしてくれてありがとう☺️大好き!
来年は幹部代、大変なことも沢山あると思うけどみんなならきっと大丈夫❣️
応援してます!

31期へ
みんな頑張り屋さんで、キラキラしてる31期。
1年生係としてみんなの成長を見るのが、この1年の大きなやりがいだったよ😘頼りない私だと思うのに、「これやるので見てください!」って沢山聞いてきてくれるみんなが可愛くて仕方ない!大好きだよ💛
これからも色んなことに挑戦して、成長していくみんなの姿を楽しみにしてます!


⬆️こちらも早稲祭後、1年生係と可愛い1年生🥰
プレゼントしたリボン🎀も付けてくれています!

応援して下さった方々にも。

コーチさん方へ
いつもお忙しい中見に来て下さるあいりそん、まなかさん。
その度に的確なアドバイスや明るい言葉がけをして下さり、おかげ様で技術面でも精神面でも成長することが出来ました。
本当に有難うございました🙇🏻‍♀️

家族へ
海外にいるけども、大会や学祭の動画は必ず見てコメントをくれたお父さん。
新しい技が出来るようになる度に動画を見せて、すごいと褒めてくれた弟。
そして誰より、帰りが遅くなっても暖かいご飯を用意して待っていてくれて、雨の日や怪我をした時には必ず送り迎えをしてくれたお母さん。
競技上危険なこともあるけれど、心配しつつも真っ直ぐに応援してくれて、いつも本当にありがとう😌❤️


残すはインカレのみ!
感謝の気持ちを込めて、最大限の力と笑顔で頑張ります‼


明日は…ほぼずっと同じチームで一緒に頑張ってきた、大好きな同期のミドル・あやかです!🍨💞
お楽しみに!