引退ブログ わか | 早稲田大学チアリーダーズFALCONS

早稲田大学チアリーダーズFALCONS

早稲田大学チアリーダーズFALCONS(ファルコンズ)です!
私たちは競技チアリーディングサークルで、大会をメインに活動しています
少しでも興味がある方は、ぜひご覧下さい❤️

引退ブログ わか


こんにちは!28期のわかです🌱

昨日の練習にはコーチの愛里さんと27期のはるこさん、みっふぃーさん、すみれさんに来て頂きました。お忙しい中いつも本当に有難う御座います🙇本日行う練習がついに大会前ラストの練習となります。昨日の練習の反省と頂いたアドバイスを活かして、本日の練習に臨みます🔥




そして本日は激アツブログを書いたスポ根女りこからバトンを受け継ぎ、わかが引退ブログを書かせて頂きます!



ついに自分が引退ブログを書く時が来てしまいました。歴代の先輩方に続いて自分がもっともらしくファル人生を語るのはなんだかすごく恥ずかしいです笑SNSで引退ブログの告知をするのもやめてくれ〜〜〜と思っていました笑🙈恥ずかしいことを語っているかもしれませんが、こいつはこいつなりにがんばっていたんだなって、冷やかさずにさらっと読んでもらえたらうれしいです笑☺️


私は中高6年間を吹奏楽に捧げていました。スポーツなんて全くやってこなかったので、大学でチアリーディングをやっていると言うと決まって「なんで!?」と驚かれます。いつも適当に、もともとやってみたいと思ってて〜とか理由をつけて答えているけれど、正直なんでファルに入ったのか自分でもあんまり覚えてないんですよね笑どうやってファルコンズを見つけて、なんで自分がチアリーディングに大学生活を捧げようと思ったのか、記憶がありません🤯覚えているのは、入部締切ギリギリの23:58くらいにフォームを送信したこと。あのとき覚悟を決めたことだけ覚えています。運命だったのかな、なんて都合良く解釈してますが、でも本当に、あのときの選択は間違っていなかったなと思えるくらい自分にとってかけがえのない居場所になりました。あの日の自分ナイス👍



でも正直、ファルコンズ生活は最初から楽しかったわけではありません。

入部当初、私は本当になんにもできなくて、上手!と褒められる同期とこれから一緒にやっていく自信を入部早々に無くしていました。

竹も言っていた伝説の高尾練習。私たちは入部後すぐに早稲田祭だったので一年生演技の練習をしていました。そして私は、その演技内のエレがどうしても上げられなくて絶望して、大号泣しました笑笑笑今思えば全然泣くほどのことではないんですが、自分のせいでスタンツが上がらない、自分はチアが向いてないって、いっぱいいっぱいだったんですよね笑あの日の私の絶望と涙が今では笑い話になってくれてよかったです😂😂


高尾の練習以降もチアをする中で苦しい思いをすることは沢山ありました。けれど、退部は1ミリもよぎりませんでした。それは、何かを途中で投げ出す自分が許せなかったというのもあるし、なによりあの日の高尾練で絶望とともにチアの温かさや楽しさを感じられたからなんじゃないかなって思います。体育館の壁際で涙を流す私に、先輩方や28期が駆け寄って来てくれて、「チアはみんなでやるスポーツだから誰かのせいとかじゃないんだよ〜」(えまさんのお言葉)と肩をさすりながら励まして頂いたのを今でも本当に鮮明に覚えています。それが自分はとってもうれしくて、救われて、もっと泣きました😂あの日にチアって楽しいなと思わせて頂いて、こうして引退の時を迎えることが出来ています。私にファルライフを歩ませて下さって本当に感謝しています。

ラストの高尾練習記念写真(結局ラストではありませんでした😂)




それから、初成功をみんなで喜べる楽しさ、ノーミスよっしゃーの達成感など、チアの嬉しい楽しいをどんどん知って、気づいたらのめり込んでいたように感じます。

フルリバに初成功したとき✨



そんな感じで、みんなに追いつきたい上手くなりたい一心で必死に練習しました。努力家なんて紹介をなつきがしてくれていたけれど、わたしは努力家ではないです。努力家というよりは、これ以上みんなとの差が開いたら自分がダメになってしまいそうで怖かったんですよね。努力するみんなの倍練習しないといけないって思っていました。だからただただ自主練習しました。結局自分が思い描いていた引退時の姿は今の自分よりももっともっと上にあって、もっとこうしておけばよかったってことが死ぬほどあります。けれど、これは頑張れたなってことが確かにあります。ファルコンズで感じた後悔も達成感も、すべてが自分にとって大切な財産です。真剣に結果を追い求める経験を大学でできてよかったと感じます。真剣になれる仲間がいるファルコンズというチームに入れて良かったなと。





騒がしくて楽しすぎて一生の思い出のBe the oneJC Bチーム)も、1番努力して1番悔しい思いを残したJC Aチームも、達成感とこれ以上ない楽しさを経験できた最後の早稲田祭も、本当はもっと振り返りたい場面場面が沢山あるけれど、書き終えられないのでここに記すのはやめておきます。各イベント・各大会チームでの思い出は、私と、私と関わってくれた一人一人の心の中で共有できていればうれしいです💕

愛しのBe the one😭





愛里さんへ

いつもお忙しい中練習に来て下さり本当に有難う御座います。愛里さんは一人一人の成長をすごく見ていて下さって、毎回トライアウト後に頂く愛里さんのコメントに救われていました。悔しい思いをしたときも、自分の成長を見ていてくれる人がいるということが力になって、前を向くことが出来ました。本当に感謝しています。インカレで演技をする私を見て、愛里さんに私の集大成をお見出来るように頑張ります。今日までの2年半、ご指導本当に有難う御座いました🙇


先輩方へ

下手くそな私と沢山スタンツを組んで頂き沢山アドバイスを頂いて今日まで成長出来ました。チアの楽しさ嬉しさを教えて下さり感謝しています。先輩方とチアをすることができた時間が今だに恋しいです。ご迷惑をお掛けしたことも沢山ありましたが、本当にお世話になりました。有難う御座いました。


後輩のみんなへ

もはや同期なのでは?という会話しかしてこなかったけど、みんなと話すのを私は結構楽しんでました笑笑一人一人に尊敬するところがあって、これからのみんなと、みんながどんなチームを作っていくのかが本当に楽しみです。悩むこともあると思うけど悩んだときは仲間が絶対助けてくれるから、抱え込まないのが大事かなって思います。私も同期に話して救われたことが沢山あります。あとはみんなを巻き込んで、自分はこの練習がしたい!って主張していく力が、上手くなるには大事だったなと今になって思います。自分はそれが苦手だったけど周りに気を遣わず発信してがんばって欲しいです!こんな私だけど力になれることがあればなんでもやりたいので何かあれば(何かなくても)声かけてね。応援してます!!!大好き😘


28期へ

集合場所まで毎回ダッシュしていたこと、練習の運動量を言い訳に死ぬ程食べまくっていたこと、せっかちすぎて「ごん(アリーナ近くのうどん屋さん。料理の提供が幻かと思うくらい早いんです)」を愛していたこと、いつもギリギリアウトな28期らしくミーツで毎回怒られていたこと。笑みんなと過ごした全部の時間が楽しすぎて、時には悩みを聞いてくれて励ましてくれて、今日までの2年半、みんながいたから楽しかったし頑張れました。ありがとう。常にみんなの顔を見過ぎて、もういいよ!って感じだったけど、これから定期的に会えなくなると思うとさすがに寂しすぎるのでご飯も飲みも旅行も行こう😭うちら最後の大会、絶対成功させて笑顔で終わろう!!!ほんとに大好き



ファルコンズに入って、色々なことがあって、色々な感情を経験しました。物理的にも精神的にも目まぐるしく動いていた2年半。引退ブログと言えども綺麗に一言でまとめるのはとても難しいです。ただ、自分の人生を振り返っても、かけがえのない、本当に濃い月日だったのではないかなと思います。今日まで関わって下さった全ての方に感謝します。本当に有難う御座いました。



明後日に本番を迎えるインカレ。引退前最後だからこそ自分の理想と現実に押し潰されそうで、余裕がなくてメンブレした期間もあります。だけどもう、ここまで来たら今まで自分がやってきたすべてを出し切るしかありません。16人で演技できることに感謝して、人生最後の代々木の青マットを楽しんできます。そしてノーミス演技を出して来ます。


拙い文章でしたが、ここまで読んで下さり有難う御座いました!


次は練習内外関わらず常に一緒にいすぎているファ畜仲間の1人、やーまなです🫶