除雪機 | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

今年は余りにも雪が多いからなのか、埼玉県戸田市に在るドイト戸田店で電動除雪機を発見しました。芝刈り機みたいな外観でスクロール式とでもいうのでしょうか?、やっている事は手押しロータリー除雪車です。動力源は家庭用の交流100Vですから、エンジン発電機を引き摺りながら除雪するとか、自動車の前に先行させて車載用のDC-ACコンバータから送電するとか、電車の連結器に括り付けて掃除機用のコンセントから送電するとか、夢は広がります?。


もう一つ、東京都江東区に在るドイト南砂店で発見したモノは手押しラッセルヘッドで、除雪用スコップの先端がラッセルブレードのようになっていて、これを押して歩きさえすれば人間が通る程度の道幅だったら簡単に除雪できるというすぐれものです。


序に書くと、埼玉県朝霞市に在るドイト朝霞店では、この種の学術的好奇心に訴求するような代物は何も売っていませんからさっぱり面白くありません。個人的にはドイトは一番好きなホームセンターなんですが、朝霞店だけは二度と行く気になれないと言うか、、、。