上級グレードの自動車でサイドミラーに熱線が仕込んであるような車だとどうでもいい話ですが、軽ワンボックス車の最上級車は内装が豪華になる分だけ荷物が詰めなくなる=仕事がし難い、、、そんな訳で上から2番目のグレードの車を使っているので、私の自動車にはサイドミラーに熱線が入ってません。あれ、有ると無いとでは大違いなので本当ならば最上級グレードの自動車が欲しかったんですけど、、、。
苦し紛れに「噴霧すると暫くの間サイドミラーの水滴が消える」と言うスプレーを某ホームセンターで買い求めて使ってみたら結構効果があります。どの程度効果が持続するかは雨の降り方次第ですけど。でもってだいぶ減って来たので追加が欲しいのですが、このスプレーは結構高額です。
でもって思い付いたのは逆性石鹸溶液を希釈してサイドミラーに噴霧すれば良いんじゃないか?、富士写真フィルムのドライウェルを買いまして希釈して噴霧してみましたが見事に効果があります。多分、中外写真薬品のウェットールも同様の効果はあると思います。
要は石鹸成分をサイドミラーに噴霧すると一時的に表面張力が低下するので、サイドミラーに付着した水滴は、玉状だったものがベチャっと広がるので単にサイドミラーが濡れているだけの状態になる、結果的に視界が回復すると言うことです。逆性石鹸じゃなくても構わないと思いますけど「お花の香りの洗濯石鹸」とかをサイドミラーに噴霧したいとは余り思わないでしょうなぁ。つまらん生活の知恵でした。