韮山駅 | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

拙宅は横浜市内なので、所轄代官所?の最寄り機である韮山(にらやま)駅に行って来ました。稼業の関わりで静岡県伊豆の国市内に納品に行った序でに、例によって写真撮影に立ち寄っただけなので、実際に代官所に出頭した訳では無いですが。韮山代官所は異様に管轄範囲が広くて、武蔵国、相模国、伊豆国、最大で甲斐国まで縄張りだったらしいです。


実際に、韮山に代官所が在った頃には、拙宅の先祖は伊那に住んでいたので本来の韮山代官所とは拘わりはないんですが、せっかく写真を撮ったので屁理屈捏ねて(^^;;)電車の写真をアップしておきます。韮山の代官はほぼ世襲なので、慶長年間辺りからず~っと江川太郎左衛門さんが代官です。