3月25日から「Sトレイン」と言う名前で運転始めた西武鉄道の新型電車です。走る区間はみなとみらい線の「元町・中華街」から西武秩父線の「西武秩父」まで、列車によっては2時間30分くらい掛かるので、東急基準?としてはかなり長距離を走ります。みなとみらい線・東急東横線・東京メトロ副都心線・西武池袋線・西武秩父線と乗り換え無しで往来できる点は便利ではあるんですけど、東急の駅で「反応行き」とか「西武秩父行き」とかを見掛けても、、、余り実感が沸かないのは今まで無縁だった場所なので仕方が無いですね。
座席の向きを90度変えることが出来るので「Sトレイン」と言う名前で運転する時は座席指定になります。実態としては有料特急ですが、車内はかなりショボイです。土日祝日に2.5往復しか運転しないし、その割には東急では指定席券売機なんて設置して妙に力が入っているのは、将来的には自社所有の車輛で本格的に有料の特急を走らせる布石なんじゃないでしょうか?。
この電車を撮影した場所は、東横線の自由が丘駅と田園調布駅の中間くらいです。この場所は自動車で出掛けると駐車するのに厄介な場所なのでバス+電車で出掛けましたけど、思えば電車と言うモノに乗ること自体が4か月ぶりくらいです。電車を嫌っている訳ではありませんが、運転手と言う稼業をやっていると、すっかり縁遠くなってしまいます。
