少々遅くなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。ご家族、ご一統様共々ご機嫌麗しく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。
1月1日は地元の氏神様に初詣に行き、1月4日は拙宅の宗旨のご本尊(=牛久大仏)に初詣に行ってきました。本当は東本願寺に行くべきなんですが、浄土真宗は建前としては偶像崇拝禁止なのでお名号(=お札)とか懐中名号(=お守り)とかは受けられないんですが、この種のモノは信者としては手元に置きたいのは当然の心理で、、、。結局は教団本体?の東本願寺に行くと入手不可、出先機関とも言うべき牛久大仏に行くと入手可能、と言うことです。
初詣だけでは詰まらないので、10kmほど離れた場所に在る関東鉄道の竜ケ崎駅に立ち寄って来ました。この写真の車輛は倉庫代わりになってしまっていますが、竜ケ崎駅に置いてある古い貨車です。一説によると関西鉄道の四日市工場で1908年頃に製造された車輛です。
更に鉄道の写真をアップすると、写真撮影が目的で初詣は単なる口実(^^;;)じゃないかと疑われそうですが、、、まぁ、いいか。これは更に30kmほど南に路線が在る総武流山電鉄の新型車で、伊豆箱根鉄道、三岐鉄道、上信電鉄にも同じ車輛がいます。
流山電鉄、、、初めて乗ったのは今から50年ほど前のことです。当然クーラーなんか無し、照明は白熱灯、南武鉄道が開業時に製造した小さな電車でした。随分と懐かしい話です。

