恐らくは、日本国内唯一だと思われるピッツバーグ製の伊賀鉄道3号機、、、この機関車が阪鶴鉄道、播丹鉄道経由で鉄道省に買収された結果が2850型と言うことになり、品川区の東品川公園に静態展示されている、、、。
とまぁ、この程度のことはネットで検索すれば直ぐに判ってしまいますが、最近になって公園が整備のために閉鎖されていて、2850が置いてある個所もだいぶ様子が変わってきました。第一に上屋が無くなって車輛全体の撮影ができるようになったこと、第二に足下に柵を作りやがったから下周りが撮影しにくくなった、、、もうちょっとまともな展示をしろよと言いたい処ですが、この辺りが車輛保存に関しては素人集団の品川区の公園整備担当部門の限界でしょう。
なにぶんにも野晒展示なので、今の状態が何時まで維持できるのかは定かでありません。加えてこれから植わっている木が歯を付けると撮影しにくくなる一方なので、撮影するならば今のうちです。但し、昨日の時点でまだ公演は整備工事のために閉鎖されたままですので下の写真程度までしか撮影できません。これ、公演前の歩道上から撮影したものです。公園内に立ち入ることが出来るようにならないと後ろ側は撮影できません。
それにしても、綺麗な足元がすっかり露わになってますね。これがミニスカートの原点なのかも(笑)。
