宮ケ瀬ふるさと祭り | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

自分の備忘録として書いておきます。


「宮ケ瀬ふるさと祭り」の行われた場所は神奈川県愛甲(あいこう)郡清川村で、神奈川県としては唯一の「村」です。神奈川県にはまだ幾つかの郡が残っていますが、三浦郡葉山町とか、足柄下郡箱根町とか、清川村以外は全て「町」です。そんなわけで、「神奈川県で一番偉い人?は県知事と(清川村の)村長」とか言う詰まらないおやじギャグがあるくらいです。


宮ケ瀬には鉄道路線が無いので、公共交通機関で行くのであれば小田急線本厚木駅からの神奈川中央交通のバス(厚20系統 宮ケ瀬行き)しかありません。所要時間は約60分だったか50分だったか、運賃は670円だったと思います。このバス、宮ケ瀬終点に近づくと、宮ケ瀬小学校中学校、宮の平、三叉路、宮ケ瀬の順にバス停が在ります。


「宮ケ瀬ふるさと祭り」ですが、会場が2か所に別れています。「花ノ宴(はなたげ)」の方々がお歌いになった「水の郷プロムナードステージ」は、終点の宮ケ瀬バスターミナルのすぐ近くです。椿はる奈さんと宮川たかしさんがお歌いになった「宮の平特設ステージ」はその名の通り、宮の平バス停の近くです。この2つの会場は宮ケ瀬湖の公園?を挟んで徒歩20分程度離れています。


花火大会のある日は上述の公園は夕方には閉鎖されるので公園外の県道を使って移動するしかありません。宮の平特設ステージの方はセレモニーなども行われる主会場的な位置づけのようで、そのせいもあって閉鎖されている駐車場も目立ちます。私は直前に行ったのでは駐車場には入れないだろうからと考え、歌謡ショウが16:00開始、花火大会が19:30開始であったにもかかわらず現場に10:30に到着しましたが、この時間でも各駐車場は満車に近かったです。しかも、宮の平特設ステージの近くには駐車できそうになかったので、宮ケ瀬バスターミナルの近くに駐車することになってしまいました(1日1000円)。


とまぁ、色々と書きましたが、これだけではブログが殺風景なので宮の平特設ステージの司会進行をなさっていたお嬢さんの写真をアップしておきます。小笠原さんと言う方ですが、体型と言い、雰囲気と言い、埼玉県蓮田市ご出身の歌手の彩乃さんが仕事をしに来てるのかと思いました。まぁ、私が一番弱いタイプ(笑)の人ではありますね。


無機質なGゲージ日記-宮ケ瀬 小笠原

無機質なGゲージ日記-小笠原 宮ケ瀬

無機質なGゲージ日記-宮ケ瀬 小笠原

無機質なGゲージ日記-宮ケ瀬 小笠原