結局、修理(メンテナンス)には出さずにキャノンの新型機が4機種あるうちの上から2番目の機種(=MG5430)に買い換えてしまいました。綺麗な艶あり黒の本体なんですが、綺麗過ぎて映り込みが激しいので四苦八苦して撮影したのが下の写真です。ごまかしきれない個所は黄色の星で隠してます。これざん↓。
こっちは退役させたエプソンの旧型機(PM-A950)ですが、購入時は最上級機でした。これざん↓。
どちらもA4対応の複合機なので横幅はほぼ同じなんですが、重量、高さ、体積はキャノンの新型の方が40%減くらいです。エプソンの現行機種も似たようなものなのでこの辺りは正常進化ですね。
画質は、、、あっとびっくり、やはりキャノンの新型の方が圧倒的に綺麗です。買値は対エプソン比?で半額以下なんですけど。1200万画素のマイクロフォーサーズ機で撮影した写真をA4サイズにプリントすると「かなり粒子(画素)が目立つ」と思っていたのですが、これ、プリンタが原因だったんですね。キャノンの新型プリンタで印刷するとほぼ気にならないレベルになってしまうので、カメラを買い換える口実が当面無くなってしまいました(笑)。
最後に、当ブログに1年間お付き合いいただきありがとうございました。来年も仲良くさせていただければと思っています。良い新年をお迎えください。