最近、ネズミが出没するようになって来たので、殺鼠剤やらを買ってきました。母親の話によると、ネズミの被害が発生するのは我が一家が現在地に引っ越してきた60年ほど前から起算して3回目のようです。
最初はこれ、「デスモア」と言う殺鼠剤です。要するに「もっと殺せ」と言う意味の凄いネーミングみたいです。
中身はこんな風になっています。色はショッキングピンクなので、見方によっては雛あられです。ネズミが食べても即死すると他のネズミが警戒してしまうので、数日間食べ続けると原因不明の謎の死(笑)を遂げるようになっているらしいです。
毒餌は兎も角も「ゴキブリホイホイ」みたいなものは無いのかと思って探していたら、、、ありました。まさかの「ネズミホイホイ」と言う商品です。建屋の中は粘着シートではなくてプラスチック製のトレイがあって、2か所ほど落とし穴?のような深みが作ってあります。捕獲したネズミは、、、この建屋もろとも「生ごみ」として処分することが推奨されています。
これは今回のネズミの一件とは無関係なんですが、長射程?の殺虫剤です。10mほど届くことになっています。実際に10m先の標的に対して試したわけではありませんが、射程距離が長いことは事実です。但し、噴射する薬剤の自重で弾道が放物線を描くので命中させるには多少の研究が必要です。命中精度は低いけれども、間違いなく遠くまで飛んでゆくから使い方さえ間違えなければ効果的であると言う点ではナチスドイツの長距離弾道弾と言うのかV2号みたいなものです。
冒頭の殺鼠剤とネズミホイホイ、拙宅の近くで確実に入手できそうな店を思いつかなかったので本日はジョイフル本田瑞穂店まで遠征しています。同じジョイフル本田では幸手店までも似たような距離ですが、往復ざっと100km走るのだから随分とご苦労な話ではありました。