みずき舞さんの新曲「知床恋文」のPVに出てくる赤とクリーム色のツートンカラーの気動車、、、千葉県内を走っている小湊(こみなと)鉄道と言う民鉄のキハ200型と言う車輛です。古い国鉄時代の気動車とほぼ同等の設計なので、大昔には国鉄の気動車に連結して千葉駅まで乗り入れて来たこともあります。「キハ200があるなら、キハ100があるのか?」と言うと以前はありまして、100の方は鉄道省時代の気動車の払い下げ車です。こちらのキハ200の方はれっきとした自社発注の新車です。
でもって、こちらがPVの撮影に使われた上総中野(かずさなかの)駅です。いすみ鉄道と言う第3セクターの鉄道も乗り入れて来る駅です。黄色っぽい気動車が止まっているホームのベンチにダンナさん(小橋建太さん)が座ってビデオに写っています。みずき舞さんが歩いていたのは一番右端の線路です。
これが上総中野駅の全景です。左端に奇妙な格好の建物が写っていますがコレ、公衆トイレです。飯給(いたぶ)駅の200平米の世界一大きなトイレとか、この沿線には奇妙なものが一杯あります。
こちらはみずき舞さんのPVとは無関係ですが、同じく小湊鉄道の沿線に在る東修善寺駅です、とかって書くと「なんだそりゃ」と思われるかもしれませんが、葛山信吾さんが主演した「真珠夫人」のドラマに使われた上総鶴舞(かずさつるまい)駅です。
万が一にもこの文章を見て行ってみたくなった方が居たとしたら、と言う前提で余計なお節介を。東京方面からだと総武線快速の君津(きみつ)行に乗ると、途中の五井(ごい)駅で小湊鉄道に乗り換えできます。但し、上総中野行きは信号設備の関係で超過密ダイヤなんですが1日に5往復しか運転していません。上総鶴舞までも同様です。なんで1日5往復で過密ダイヤなのかと言うと、、、説明は省略しちゃいますけど限度一杯の運転本数です。
序でに書くと、菊池まどかさんの「菜の花列車」のPVに出てくるのは上総中野駅で同居しているいすみ鉄道の車輛、ペガサス克さんの「哀愁夜汽車」のPVに出てくるのもいすみ鉄道の車輛です。小湊鉄道もいすみ鉄道も、東京都心から近い場所で運転している割には風光明媚な場所を走っているのでPVの撮影とかに使われることが多いのかも?。