神奈川臨海鉄道千鳥町駅西側側線 | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

久しぶりに鉄ネタ、しかも少々濃い目、相当に鉄分が濃い方でないと面白くもなんともないと思いますが、悪しからず。


定期運用が無くなったと思っていた神奈川臨海鉄道千鳥町駅の西側側線ですが、久々に行ってみたら化成品コンテナを載せたコキが2輛止まってました。コンテナ自体は日本陸運産業のもので、中身は液化酸化エチレンです。入れ換えにアントを使うようになった辺りはちょっと詰まらないですが、復活の目が有るのだとすればご同慶の至りです。
無機質なGゲージ日記-コキ200


こちらは10年くらい前にほぼ同じ場所で撮影したエチレングリコール用のタンク車です。この場所の積み出し施設は青化ソーダ液用であってエチレングリコールは近所の別の島(浮島町)の施設からの発送だったはずなのですが、何故かこの日はこの場所に来ていました。
無機質なGゲージ日記-タキ26000


でもって、私が書く文章にふさわしく(笑)、元トラック運転手らしい話を。青化ソーダ液も液化酸化エチレンも危険物やら毒物やらの指定を受ける品物ですから、これらを積んだタンクローリーを運転する際には当該車種の運転免許の他に、当該部質を取り扱う資格が必要です。要するに危険物取扱**と言う奴ですが、鉄道輸送の場合は例外規定があって、これらの危険物を搭載した車輛をけん引する機関車の運転士さんは、危険物関連の資格は不要なんだそうです。この例外規定、操車係員氏も同様みたいです。