左が普段の撮影に持ち歩いているカメラ、右の黒い方が今回買ったカメラです。両方とも3年くらい前に発売された機種ですから、進歩の早いデジカメの世界ではかなり古い機種になってしまいますが、現在の私の使い方からすると充分な性能・機能です。違う種類のレンズを装着していますが、同じ規格なのでレンズを互いに入れ換えて使うことも可能です。序でに書くと、専用バッテリーも同じ規格です。
レンズの交換が可能というのは、、、換言するとレンズを交換する必然性は必ず発生すると言うことで、レンズ交換している最中は撮影できないと言うことです。歌手の方の撮影をしていると短時間で決着を付けなければならないからレンズ交換なんかしている時間的な余裕はないわけでして、普通に歌謡ショウとかを聴きに行くと常用するのはライカ判換算で28mm~280mmの標準ズームレンズ+200mm~600mmの望遠ズームレンズの2本なので、それぞれのレンズにカメラを取り付けておけば当面の問題はクリア出来ます。将来的な展望を見据えるとレンズ10本+カメラ10台程度を持ち歩けば、どんな被写体にでも対処出来るようになります<アホ。
レンズを外すとこんな格好です。マウント中央部で赤っぽく見えているのがCCD(受光素子)です。
こちらは、好天用・屋内撮影用の予備機です。以前に写真をアップした紫色のカメラは荒天時用の予備機でして、現状ではカメラ総勢4台という、ささやかな布陣ができあがりました。
