この時期は、我が業界は催事、、、と言うか展示会のような催し物が多いので、1年のウチでは一番忙しい時期です。1日が配送車に荷物の引き渡し、2日が搬入、3日、4日、5日が会期で5日は催事終了後にそのまま搬出、使用した機材は7日に戻ってきます、、、ほぼ1週間連続で1件の催事に掛かりっきりです。
飛び石連休まん中の今日は、社内にいるのは私一人だけで、それ以外の社員は全員催事会場に行きっぱなしの予定です。勿論、社屋の中には私以外の人間もいるのですが、そちらは全員系列他社の社員ばかり、、、。他社とは言っても毎日顔を合わせているし、大体同じオーナー社長の企業に勤務しているので実態は「隣の事業部」程度の違いでしかないですが、、、。
それでも3日(祝・木)の昨日は私も終日会場にいて接客してました。明日の5日(土)も終日会場に立つ予定です。展示会や催事の類は直接の販売や売り上げに直結しているわけではないですが、やがては大きな商談になって跳ね返ってくることが多いので、簡単に「止めちまえ」と言えないのが悩ましい処です。
でもって昨日、会場に立っていたら、大昔に我が職場を辞めて今では独立して商社をやっている元上司がやって来まして「おう、松本さん、辞めるんだって?、で、辞めてどうするんだ?」と話しかけられたので「運転手に戻る以外のことは考えてないですよ」と答えたら「そうか、ストレス貯めないで済むからその方がいいな、頑張れや」と激励されました。運転手も相応にストレスはあるんですが、、、まぁ、「ありがとうございます」とは返事しておきました。