3連休を利用して、京都まで行ってきました。金曜日の夜22:50頃に拙宅を出発し往路8時間、復路は仮眠時間が大幅に増えるので14時間くらい掛けて、今日(日曜日)の朝6:30頃に帰ってきました。走行距離は920kmだったか、久々の長距離走行でした。たまには東名から単純に名神へ入ろうと思うのですが、相変わらず渋滞しているので東名→伊勢湾道→新名神→名神→京滋バイパス、と走って中書島(ちゅうしょじま)駅前のコインパーキングに自動車を止めてうろついてました。
中書島(ちゅうしょじま)と言う名前は、中務少輔(中務省長官)の邸宅があったから、なんだそうです。中務省と言うのは律令政治代の宮内省のことで、この辺りはウィキペディアの受け売りです。
なんで中書島かと言うと、下の写真のこのポイントを40年くらい前から撮影したいと思っていたからなんです。ちょっと変わった構造で、同等の形状のものは阪神電車の尼崎駅にもありますが、こちらは撮影済みなんです。
特急用の電車。1輌だけ2階建ての車輌が連結されています。この写真を撮影したのは萱島駅だったかな?。
かなり古い目の車輌ですが、一番京阪電車っぽい顔つきの車輌です。この写真を撮影したのは寝屋川市駅です。
これは、京都の市営地下鉄に乗り入れる車輌です、、、と言いながらも、途中に道路上を走る区間もあります。この写真は琵琶湖の直ぐ横の、浜大津駅の近くで撮影したモノです。