不調なコンピュータ | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

イカレかかったコンピュータの話の続きです。実は、販売管理に使っているコンピュータが、かなり具合が悪く正常に動作しなくなりました。暫く前の販売管理データのバックアップは取ってあるので、万が一お亡くなりになってもそれ程の被害は無いのですが、、、厄介です。結局、営業担当の同僚が1時間くらい悪戦苦闘したところで時間切れとなったので私が後を引き継いで、同じく1時間くらい悪戦苦闘してどうにか前日時点でのバックアップを取ることには成功しました。このコンピュータ、5インチベイ付きの普通のミニタワー型なので、「保守契約はしないで、その代わりに故障したら社内有志で修理してしまおう」と言うマトモな企業にあるまじき発想(笑)で買ったコンピュータで、結局は修理しようという有志は続々退社してしまったので現在では私しか残っていないという途方も無い代物です。


使っていないコンピュータの中ではかなり新しめの機種を引っ張り出して、販売管理ソフトをインストールして、バックアップしてあったデータを読み込ませたまでは良かったのですが、伝票発行に使っているインパクトドットのプリンタは結構古い機種なので入力端子がセントロニクスのパラレルポートしかない、コンピュータは比較的新型なのでUSB端子はあるけれどもパラレルポートは無い、急遽某通販店からUSB=パラレルポートと言う接続ケーブルを買って、プリンタの設定をして、あーでもないこーでもないと、取り敢えず半日くらいかかってなんとか従来通りに伝票発行が出来る程度にこぎ着けました。勿論、その間コンピュータに付きっきりではないですが、随分と手間が掛かっています。


問題は伝票発行に使っている古い目のインパクトドットのプリンタなんですが、これも保守契約すると経費が勿体ないので「安いプリンタで済ます代わりに、故障したら修理は一切せず、すぐに捨ててしまって新しい機種に入れ換えましょう」と言う途方も無い前提で39800円だったかで買った代物です。こう言うものに限って、結構長持ちするんだよなぁ。