以前は洗車に金を使うなんて嫌だったのですが、セルフ洗車で味を占めてから?は1週間に1回くらいの間隔で洗車機に入ってます。相対的な速度差の問題として自動車自体は停止・洗車機は移動、なんですが、震災以降はどうも地震酔いの影響なのか、自動車の方が動いちゃっている感覚に襲われます。車輌の方が移動して洗車するのは電車用の洗車機くらいですね。
普段使っているのは、地元ではソコソコ有名なガソリンスタンドのチェーン店のセルフ洗車機で、ガソリンと同様にクレジットカードで支払いが出来るので、まぁ、便利です。その代わりに洗車が丁寧なのか設定が弱すぎるのか、他店のセルフ洗車機に比べると汚れの落ち方が少々生ぬるいような気がしないでもありません。以前に浜松市内の某ガソリンスタンドのセルフ洗車機に、弱っていたワイパーブレードの先端を根こそぎ持って行かれてしまったことがあるので、この程度が丁度良いのかも知れないですが。
オプション付けないと1回辺り500円ですが、手間を考えれば、この程度の金額ならば妥当なのかも。