3連休だけど、ガソリンは入手難だし、なにも無理して出掛ける必要もないので、庭の整理をやっています。大量の枝が散乱していますが、これは柿の木を伐採した残骸です。しないで済むなら伐採なんかしないですが、何分にも敷地外の電線に覆い被さっただけではなくて、それよりも背が高くなってしまっているのだから止むを得ませんな。高所剪定用と言うかその種のノコギリをジョイフル本田で買ってきて、数ヶ月前に剪定した残骸がご覧の通りです。実質、高さ3m分くらいは剪定したでしょうか。
じつは柿の木に実がなっている状態のままで剪定した枝を地面に放置したので、結果的には柿の実が低い位置になっていることになります。その柿の実を目当てに、どうやって嗅ぎつけたのか狸一家が暫く食べにやって来ました。小鳥たちも柿の枝は脆くて巣作りに都合が良いからなんか、枝の中に潜り込んだりしていました。春めいてきて他の場所からも食料が調達できるようになったからなのか、最近は狸を見掛けなくなりました。
狸は夜行性なので拙宅に出没する時間は夜の10:00頃から朝の6:00頃までのようですが、どうやら私が帰宅時に遭遇する狸と出勤時に遭遇する狸は、同じ一家だったようです。
