岡山に在る池田動物園 | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

岡山に在る池田動物園、私が知っているくらいだから有名な場所なんでしょうが、先日、立ち寄ってみました。目当ては生憎動物ではなくて下の写真の車輛です。


無機質なGゲージ日記-池田動物園

先頭は井笠鉄道の機関車で、オーレンシュタイン・ウント・アーサー・コッペル、と言う、この世界では非常に有名なドイツの機関車メーカー製の車輛です。「井笠」と言うのは、井原と笠岡の間を走っていた、と言う意味ですね。確か、神辺の方まで路線は在った筈です。後の黒っぽい車輛は手前が西大寺鉄道の客車、殿が同じく西大寺鉄道の貨車です。西大寺鉄道というのは現在の両備グループの母体と考えて良いのかな? 西大寺バスセンターの事務所は、以前の西大寺鉄道の西大寺駅の駅舎兼本社社屋です。



無機質なGゲージ日記-池田動物園
これは西大寺鉄道の木造客車ですが、軽便鉄道の木造客車自体はかなり残存数が少ないので希少な存在です。手前側は窓の穴だけになっていますが、裏側には窓枠が残っています。



無機質なGゲージ日記-池田動物園
この客車が履いている台車で、アーチバー台車と言う奴ですが、、、まぁ、一番一般的な台車ですね。苫小牧の駅前に在る王子製紙の客車も、日光ウエスタン村にいた客車も、猪苗代湖の近くに保存されている沼尻鉄道の客車も、軽便鉄道の2軸ボギーの客車は、大抵はこの種の台車を履いています。定期的にメンテナンス、と言うか、或る程度頻繁にボルトの増し締めをしないと走行中に分解してしまったり、折り曲げ加工してある部分が金属疲労で亀裂が入ったりし易いとかで、現在ではこの種の台車が新しく製造されることはありません。


でもって、動物園に行ったのに動物の写真を1枚もアップしないと「こいつ、可笑しいんじゃないか?」と思われても嫌なので(笑)象の写真です。


無機質なGゲージ日記-池田動物園

この象の隣には「臆病だけど飼育係氏にだけは強気」とか言う虎もいます。


池田動物園自体は岡山駅から2kmくらいの場所なのかな?入場料は通常料金は税込1050円ですが、JAFの会員証を提示したら2割引になりました。