暫く前、未だ寒くない時期に、金曜日に仕事が終わってから福井まで行こうと思って出掛けた事があります。私の場合は福井まで出掛ける目的は福井鉄道の撮影でしかないんですが、金曜日に夜中の12時まで残業していてそれから首都高速→東名、と走り始めました。この時点で同僚はまだ残業を続けると言っていたから我が職場は過重労働ですな。
東名に入って、眠いので港北PAで仮眠してから走り出して、まだ眠いから海老名SAでも再度仮眠したら、、、見事に寝過ごしまして気がついたら朝の5時です。我が職場は新宿区内なので海老名SAまで精々40kmか50kmかあるかないかと言う距離ですが、寝過ぎたためにガラ空きの高速道路でたった40km走るために5時間掛かったと言うことは平均速度8km/hかよ。
仕方が無いから、その日は静岡県の大井川鐵道を撮影して帰りました。私は、睡眠時間は短くても平気なんですが、その割りには高速道路を走るとすぐに眠くなる体質なので全走行時間に占める仮眠時間の比率が極めて高いです。そのようなわけで、大雑把ですが東京都新宿区を振り出しに走って京都府舞鶴市まで約15時間、愛知県犬山市で約10時間掛かります。2/3くらいの時間は仮眠しているんでしょうなぁ。一度だけ、青森県黒石市(弘前市の近郊)から拙宅まで16時間で走ってしまったことがあるのですが、今にして思うとアレはほぼ奇跡に近いです。どうやら長距離深夜便の運転手とかには不向きなようで、、、。