こんにちは。

広報係1年の山野です。

 

 

12月7日(土)及び8日(日)にかけて、筑波大学弓道場において三役親善合宿が行われました。

 

 

三役親善合宿は、日置流印西派を学ぶ筑波大学、東京工業大学、そして早稲田大学の3校合同で毎年行われており、今年も1年生2年生を中心として多くの部員が参加しました。また、シーズンオフ中に行われるこの合宿は、弓の技術を高め競い合うだけでなく、他の2校の学生達と親睦を深めることも目的とされています。普段はなかなか一緒に練習することのできない同志たちとの貴重な時間を、楽しく過ごすことができました。

 

 

 

両日ともに午前中は、3校合同での射込みが行われました。一日目は非常に冷え込んだ日となり、屋外道場でとても寒かったですが、ストーブのおかげで助かりました。

 

 

   

 

 

 

技術も高く知識も豊富である2校の方々に普段とは違った視点で指導して頂きました。また、大会で活躍されている選手の射を間近で見ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

  

 

 

一日目の昼食は道場で円になって食べました、とても美味しかったです!!

 

 

  

 

 

一日目の午後は3校合同で出身地によって東西南北のチームに分かれて軍対抗戦を行いました。非常に白熱した戦いになり、大学間での仲もさらに深まりました。結果は自分の所属していた北軍の優勝でした!とても楽しかったです!!

 

 

   

 

 

 

二日目の朝はいい天気で少し暖かさが感じられました。

 

 

  

   

 

今年も三役親善合宿を行うことができたことを大変嬉しく思っております!!、筑波大学、東京工業大学の皆様、本当にありがとうございました!!

また筑波大学さんには、開催場所となる道場を貸していただいたこと、心から感謝申し上げます。今回の合宿を通して学んだことを活かしてシーズンに向けて頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。