こんにちは。4年の西原です。

 

2月17日(日)に早稲田大学交流試合が行われました。

この試合は各高校の卒業生が、大学弓道部に招待する形で去年より開催しております。

 

参加していただいた高校は、吉祥女子高等学校、國學院久我山高等学校、城北学園城北高等学校、千葉県立千葉高等学校、山手学院高等学校の5校になります。

 

 

今年は去年より参加人数も増え、高校生48名、大学生25名、そして監督・顧問の先生方が6名の計79名が参加し、大いに盛り上がりました。

 

下の写真は開会式の写真です。高校生、大学生、監督・顧問の先生方が道場に一同に会しました。

 

初めて早稲田の弓道場で弓を引く高校生も多かったようですが、みな日頃の練習の成果を発揮できたようです。

 

 

 

 

 

 

 

試合では高校の後輩に負けじと部員たちも真剣に弓を引いておりました。

 

活躍する卒業生たち

國學院久我山出身:手前から栗原(4年)、本野(2年)、山田(4年)

 

千葉県立千葉高等学校出身:牧山(4年)

千葉県立千葉高等学校出身:細井(4年)  写真中央

千葉県立千葉高等学校出身:大森(3年)

 

城北学園城北高等学校出身:西原(4年)

 

山手学院高等学校出身:黄揚(4年)

 

 

結果は、、、

 1位  大学Aチーム  

 2位  城北Bチーム

 3位  城北Cチーム

 

となりました。

 

試合が終わると昼食を取りながらの懇親会を行いました。

みんなで輪になって昼食を食べながら親睦を深めることができました。

また懇親会の途中にはプロジェクターを利用して早稲田大学、大学弓道に関するご案内をさせていただきました。

弓道部の活動や大学入試情報だけでなく、部員たちの方から受験勉強、大学生活など実際の経験に基づくお話もさせていただきました。

 

この交流試合は各高校と大学弓道部を繋ぐ卒業生たちによって開催しております。

高校・大学の枠を超えた縦の繋がりを大切にしながらこのような試合を毎年開催していければと思っております。

そして、このような機会を通じて一人でも多くの高校生が大学弓道に興味を持ってくれること、早稲田大学に入学してくれることを楽しみにしております。

 

また、早稲田大学弓道部では現在新歓活動を行っております。

早稲田大学進学予定の方で大学弓道部に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下のアドレスまでお問合せください。見学、練習への参加いつでもお待ちしております!

w.kyudo.shiyou@gmail.com