こんにちは。広報係1年の川合です。

 

12月23日(日)に早稲田大学本道場にて、平成30年度納射会・納会が行われました。

納射会では、米的や射割り、金的・銀的など、普段使用する的とは異なる的を用いました。

 

初めに、主将による矢渡しが行われました。

牧山主将(3年)による矢渡し

 

続いて礼射では全部員が一手ずつ引きました。

礼射の様子

 

いよいよ競技開始です。

米的では普段とは異なる大きな的を狙いました。中心に近いほど高得点が得られます。中心に当たると控えからは歓声が湧き上がりました。

米的の様子

 

射割りでは、小さな的ではありながら、多くの部員が見事に的中しました。1人で2つ当てる部員もいました。

射割りでは板に当たって割れると紙吹雪が舞い、とても綺麗です。

 

三晃では、矢振りによって決めた二人組で協力しながら尺二、八寸、五寸の順で三つの的を狙います。八寸まで進む部員は多かったのですが、五寸を当てるのは難しかったようです。

矢振りの様子。誰と同じチームになるかドキドキです。

 

三晃の様子

 

最後に、金的・銀的を狙いました。金的は総合得点の高い順に、銀的は低い順にそれぞれ一人一本引きました。皆が注目する中、金的は阿部(2年)、銀的は河内(3年)が見事に的中しました。

金的を中てた阿部(2年)

 

銀的を中てた河内(3年)

 

そして、一番得点の高かった千葉(1年)の納射により、納射会が締めくくられました。

千葉(1年)による納射

 

納射会の後には納会が開かれました。監督やコーチも一緒になり、皆で鍋を囲みました。部員の仲も深まり、一年の良い締めくくりとなりました。

 

納射会の表彰も行われました。活躍した部員には景品が贈呈されました。

団体優勝 内田(2年)、千葉(1年)

 

個人優勝 千葉(1年)

 

個人準優勝 内田(2年)

 

女子優勝 高橋(1年)

 

ブービー賞 西原(3年)

 

射割りで的中した部員

 

来季も良い結果を残せるよう、部員一同精進して参ります。

平成31年度も早稲田大学弓道部をよろしくお願いいたします。