こんにちは

広報係1年の二宮です。

 

12月8日(土)及び9日(日)にかけて、筑波大学弓道場において三役親善合宿が行われました。

 

三役親善合宿は、日置流印西派を学ぶ筑波大学、東京工業大学、そして早稲田大学の3校合同で毎年行われており、今年も1年生~3年生まで多くの部員が参加しました。また、シーズンオフ中に行われるこの合宿は、弓の技術を高め競い合うだけでなく、他の2校の学生達と親睦を深めることも目的とされています。普段はなかなか一緒に練習することのできない同志たちとの貴重な時間を、楽しく過ごすことができました。

 

両日ともに午前中は、3校合同での射込みが行われました。

お互いに指摘しあい、技術も高めていきます。

 

 

 

寒さ除けのビニールも、ちょっぴり新鮮です。

 

 

昼食も一緒にとり、さらに他学の学生と仲良くなることができました。

 

 

そして8日の午後には4チームに分かれての試合が行われました。普段とは一味違う団体戦でしたが、全員が楽しんで終えることができました。

 

 

 

 この1泊2日は、筑波大学、東京工業大学の方々と寝食を共にし、弓を引くことで親睦を深めることができ、とても楽しく有意義な2日間でした。特に1年生にとっては初めての三役親善合宿でしたが、他校の先輩方から学んだり、同期と仲良くなることができ、非常に濃密な時間を過ごすことができた合宿でした。

 

 

 

 

今年も三役親善合宿を行うことができたことを嬉しく思っております。、筑波大学、東京工業大学の皆様、本当にありがとうございました。

また筑波大学さんには、開催場所となる道場を貸していただいたこと、心から感謝申し上げます。

 

早稲田大学弓道部では、12月23日(日)に行われる納射会、納会を以て2018年の行事がすべて終了となります。

スローガン「邁進」を掲げる弓道部の応援を、2019年もどうぞよろしくお願い致します。