こんにちは、広報係一年の水谷です。

12月24日、本道場にて今年度の納射会および納会が行われました。

午前から昼過ぎまでは納射会を行いました。

まずは矢渡しから。



主将の一手からこの会が始まります。

続いてチーム分け。3人1チームを組んでいきます。



この日を共に戦う仲間が誰になるのか全員ワクワクして見守っておりました。

チームが決まったので試合開始といきたいところですがやはり礼あっての納射会、先に全員で礼射を行います。こちらは得点とは関係ありませんが全員真剣に引いておりました。








それでは気分をかえて納射会です。最初は米的です。



見ての通りとても大きな的を狙います。いかに中心に中てられるかが勝負になります。



こちらは最初に決めたチームごとに引きます。いきなりチームの絆が問われます。





勝負と言えど楽しくにぎやかに引いておりました。

続いて紅白的。こちらは左右が紅と白に分かれた的を狙うものです。



二人で一つの的を狙い片方が紅を、もう片方が白を狙います。逆の色を中ててしまうと相手に点が行ってしまうので非常にスリルがあります。



今回はランダムに選ばれた二人で対戦します。





相手が先輩だろうが負けません!

お次は射割。木の板を狙って引きます。中てればすごくカッコいい!





引く人は中てようと真剣です。



引いていない人も誰が中てるのか固唾を飲んで見守ります。

中には中てる宣言をした者もいましたが果たして・・・



お見事!!

午前はこれで終了となりました。昼休憩を挟み午後も気張って臨みます。

午後一は三晃。大きさの異なる3つの的を二人で小さい的から順に中てていくものです。こちらもランダムで二人一組をつくりました。




得点は二人とも同じだけ入るので今回は相手チームの人間がペアでも力を合わせて臨みました。









最後の五寸的を中てる人が現れるか緊張しながら見守っておりました。

続いて尺二。普段引いている的ですが得点を取るためには気が抜けません。なおこちらは真面目に取り組むべきもの、一同気落ちを切切り替えて真剣に臨みました。












真剣な表情とはとても美しいものです。

さて競技としては終了ですがまだもう2つあります。それがこちら。




金的と銀的です。光り輝くあの的はなんとしても当てたいところですが如何せん小さい!これは長期戦が予想されそうでしたが・・・






開始3人目にして倉持(二年)がみごと銀的を貫きました!

さらに・・



6人目にして志岐(一年)が金的を貫きました!素晴らしい!!

最後は総合優勝の森川(二年)による納射で今年度の納射会を締めくくりました。





優勝者にふさわしい堂々たる射でした!

さて納射会もおわり納会に移ります。すぐに鍋の準備が為されました。











準備が整ったら乾杯!今年一年間本当にお疲れ様でした!!










温かい鍋がその場の空気をなごませてくれました。





時には肉を求めて漢達の争いも。

盛り上がっているところで一旦、昼間の納射会の表彰を行います。

まずは団体から。優勝は清水(三年)、森川(二年)、志岐(一年)のチームでした。おめでとございます!!



左から清水(三年)、森川(二年)、志岐(一年)。

次に個人の部。総合優勝は森川(二年)でした。



次に女子一位。女子一位は小田代(二年)でした。



次に新人一位。新人一位は水谷(一年)でした。



最後にブービー賞。ブービー賞は久保木(二年)でした。



ここでなんとクリスマス・イブらしくケーキの差入れが!用意して下さった方々に深く御礼申し上げます。











もちろん漢達の争いは起こりました(笑)。


最後はエールを行い納会も終了、今年の締めくくりとしては非常に良い会となりました。

今年も残すことあと数日となりました。皆様もよいお年を迎えください。