こんにちは。広報係2年の新津です。

早稲田大学弓道部は、8月27日から9月1日までの期間、夏季強化合宿に行ってまいりました。

今回は男子部についてお届けいたします。


毎年、男子部は長野県の玄武館にお世話になっており、今年も玄武館にて強化合宿をさせていただきました。
玄武館は山間の中にある合宿所で、弓に集中するには最適の環境といえます。

玄武館第一弓道場

丸一日を弓道に費やすことのできる環境。意外にもそれは得がたいものです。
この合宿では、普段よりも量と質の伴った練習に打ち込むことができました。 
第六弓道場での練習。


第七弓道場、指導の一場面。


玄武館の食事は自家製野菜を用いた食事で、きわめて美味でした。
たくさん練習をした後はお腹が空くもの。しっかりご飯をいただき、翌日に備えます。

山盛りのご飯。美味しくいただきました。


さらに、入浴後に欠かせないものといえばコーヒー牛乳です。
火照った体にコーヒー牛乳を一息に流し込む。たまりません。

腰に手を当て、作法通りの一気飲みです。


OBからの差入れのお肉を使ってBBQを開催する場面もありました。
 
大量のお肉をバックに満足げな主将。中には米沢牛も……!


お肉を前に、上がるテンションを隠しきれない部員たち。

 
締めは焼きマシュマロ。絶妙な焼き加減のマシュマロはまさに絶品です。


合宿の終盤には、関西大学定期戦が行われました。
関西大学弓道部とは毎年合宿の期間も場所も重なるため、試合を組んでいます。合宿の成果を試すよい機会でした。

関西大学弓道部と記念撮影。


最終日には部内試合を行いました。


部内試合もまた、合宿の成果がうかがわれる内容でした。
 
充分に修業を積んだ射には目を見張るものがあります。


かくして合宿を終え、我々はリーグ戦へ向け既に本格的に追い込みをかけています。
今年度のテーマである「追求」。まさにその真髄が試される時でしょう。