こんにちは。

広報係二年の吉田です。


2月17日から2月21日の間、

女子部は東伏見の本道場で強化練習を行っています。


早稲田大学弓道部のブログ


強化練習では弓道面だけの向上ではなく、

これからこのメンバーで勝っていくための

チーム作りという面でも向上できるように、

ということで早稲田大学スポーツ科学部の

非常勤講師をやっていらっしゃる

今井恭子先生にお話をしていただきました。


早稲田大学弓道部のブログ

今私たちはどういうチームであるのか、

また私たちは各々どういうチームになりたいのか。

部員が、こういう風に思っていたのか、

と気が付かされることが多くありました。

チームの目標を改めて明確化することもしました。


普段あまりきくことのできない、

監督陣の方のご意見も聞くことができました。



早稲田大学弓道部のブログ
最後には輪になり、手をつなぎ、一人一人部員の良いところをみつけ、

みんなのまえで、その人の良いところを言い合うこともしました。


自分は部員のことを分かっているつもりでも

本当はそこまで知らなかったんだな、ということに気が付くことができ、

また、こういう機会を頂けたことが本当に良かったと思います。

チーム力は部員全員が必要だと思っていることなので、

結束力を強め、各々の考えの意見交換やコミュニケーションをとりながら

早稲田大学弓道部のチーム力を高めていきたいと思います。