こんにちは、広報係1年の島村です。





新年明けましておめでとうございます。シーズンが終わり、あっという間に2013年になりましたね。男子部は、全日団体3位、リーグ戦Ⅱ部優勝。女子部は、全関団体2連覇、リーグ戦Ⅰ部残留。更に東西出場を果たした選手を2人輩出しました。2012年、早稲田大学の弓道部は結果を残すことが出来たと思います。一方で、男子部の目標であったⅠ部昇格、女子部の目標であった王座奪還はどちらも果たすことができず、満足のいくシーズンとはなりませんでした。2013年を迎え、気持ちを新たに稽古に精進して参りますので、今後とも早稲田大学弓道部を宜しくお願い致します。






さて、大晦日から元旦にかけて、本道場では年越射会が行われました。






早稲田大学弓道部のブログ


早稲田学院、早稲田高校、早稲田実業、そして早稲田大学の弓道部が本道場に集まり、午後10時から行われます。






早稲田大学弓道部のブログ


年越射会の様子です。


全員で108本の矢を中てる事を目指します。






早稲田大学弓道部のブログ


108本に近くなると、的は尺二から八寸に変えられます。






早稲田大学弓道部のブログ


和気藹々とした雰囲気で行われますが、引いている人はいたって真剣です。




休憩中には、おしること甘酒をみんなで食べました。




早稲田大学弓道部のブログ



おしること甘酒は毎年1年生が用意します。




早稲田大学弓道部のブログ



高校生は深夜でも元気いっぱいです。




早稲田大学弓道部のブログ



休憩の後、射会の再開です。


107本目を中てると、的は八寸から五寸に変わります。




見事中てたのは、早稲田大学2年生の皆川さんでした。




早稲田大学弓道部のブログ



年越射会が終わったのは午前3時。この時刻から、恒例の深夜的貼りが行われました。




早稲田大学弓道部のブログ



最後は、更衣室で上級生の方々に用意して頂いた鍋を食べました。




早稲田大学弓道部のブログ



このように、体力は使いますが、高校生と触れ合うことができ、新鮮な気持ちで弓を引く事ができます。高校生のみなさん、ありがとうございました。




早稲田大学弓道部のブログ





年末年始はイベントが多いので、弓道部の楽しい雰囲気をこのブログで伝えていけたらと思っております。次回は新年射会の様子を記載する予定です。今後ともこのブログを宜しくお願い致します。