ちょうど9か月前の2021年7月3日、熱海市伊豆山地区で大規模土石流災害が発生した時と同じように、4月3日は朝から雨が降り続いています。

 

先日、熱海市復興ボランティアセンターから予告編の案内がありましたが、

「【熱海市編】~つなぐ静岡 バトン~ 2021年7月静岡県東部豪雨災害支援活動記録映像」(制作:静岡県災害ボランティア本部)が完成し、YouTubeで公開されました。

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=lCtgGJO44C0

 

発災直後から現在まで、熱海市復興ボランティアセンター(発災から9月末までは熱海市災害ボランティアセンター)に関係した多くの当事者の方々の声、想いを記録したものです。

 

当時、私自身、熱海市に移住してまだ2年弱と、地元愛も芽生えていない時期での大規模災害遭遇でした。

 

やはり、年齢、体力、持病、そして、未経験という躊躇いはありました。

 

そんな時、ある方のボランティア活動の様子などを記したブログ記事を読んで勇気をもらい、人生初のボランティア活動に登録、それから約2か月後に招集の声がかかり、ようやく参加することができました。

 

初参加のことはブログにも綴っています。

 

 

 

毎回、活動に参加するたび、そこで知り合った人たちといろいろとお話しをして、年齢、性別、出身地を問わず、こんなに多くの素晴らしい人たちがいることを知ることができただけでも嬉しかったし、ありがたかったです。

 

今後も、微力ではありますが、友人たちと力を合わせてお手伝いをさせていただきます。