菊花賞といえばノーリーズンですね。
本命にしていましたがいきなり落馬して負け確定。
勝ったヒシミラクルがその後G1を勝ちまくるとは思いませんでした。
そのわりに馬券ではまったく貢献してくれませんでしたけど。

今年は人気馬が個人的には信頼できないし、穴狙いでいきます。


阪神11レース 菊花賞(G1)

◎:⑯グラティアス
〇:⑤レッドジェネシス
▲:⑭ステラヴェローチェ
△:⑱オーソクレース
△:⑥セファーラジエル
△:⑩モンテディオ
注:④ロードトゥフェイム


⑯グラティアス
レシステンシアの半弟、しかもダイワメジャーからハーツクライに変わって
距離はこなせそうです。
人気がないので本命です。

⑤レッドジェネシス
阪神2400Mのゆきやなぎ賞(1勝クラス)を快勝しているので阪神の長距離適性は
あるとみて本来は本命にしたいところですが対抗です。

⑭ステラヴェローチェ
皐月賞、ダービーともに3着。
ここでも勝てるかは別として馬券には絡んでくれそう。

⑱オーソクレース
ルメール効果もあって単勝オッズが5倍超えているのは美味しい配当ではなく
能力不足の感じが強いです。
3歳馬限定なら長距離レースの上手い騎手なので複勝圏ならありそうです。

⑥セファーラジエル
前半ドスローで流れてマイル戦みたいな競馬になったら長くいい脚が
使えるので波乱を呼べるかもしれません。

⑩モンテディオ
アザレア賞から長距離を意識した出走をし、1勝しかしていないが
大きく負けてもいないので展開等が向けば3着に滑り込みがありそう。

④ロードトゥフェイム
九十九里特別(2勝クラス)の好走を評価。
定番の丹内騎手だから足んないはここで返上するかもしれません。