2021年10月2日に複数のブログを書いていた。1単語1ブログで書いていたからだ。そこから3ブログをリブログする。

--

【な】ナイーブ
だ、だれか、オレがナイーブな男だと信じてくれ~っ!

 

のう さい【納采】

あ~あ、真子さまは儀式は何もせずに結婚されることになってしまった。

ご両親・伯父様ご夫妻・祖父母様・その他のご親族の思いは、いかほどのものだったのだろう。察するに余りある。

国民が使う敬称を使わせていただきました。

 

【は】ぱあ

語釈1に「思慮・分別に欠け、他人の失笑を買うような言動をしがちであること。また、そのような人。」とある。

あらためて解説されると、なんだか、かしこまってしまう。