2,021年6月7日のリブログ。

--

昨日のテレ東・日曜ミステリー(午後2時~4時)で「ホテル警備隊 田辺素直」を偶然見ました。

チャンネルを変えようとする余裕もなく、久々にミステリーにハマりました。

テレ東のサイトからあらすじを引きます。

 

クリスマス前のある日、元刑事の警備員・田辺素直(田辺誠一)が働くホテルに、“アザがある男”への殺害予告電話が入る。議員・大黒誠三(西岡徳馬)の顔にアザがあるため、田辺らは警戒を強化。そんな中、大黒の秘書・斉藤高志(長谷川朝晴)の恩師で大黒とは対立する源田亀五郎(寺田農)が、ホテル内で遺体で見つかる。しかし源田にアザはない。田辺は、義姉で新聞記者の日疋千佳(東ちづる)と共に真相を追い始める…。

 

再放送だと思いますが、実によくできたストーリーでした。

犯人は何となく俳優の顔ぶれからわかりましたが、予想していた俳優は、真犯人の関係者でしたが、少し外れました。

 

ミステリー1〖mystery〗
①神秘的なこと。不思議な出来事。なぞ。
②怪奇・幻想小説を含む、広い意味での推理小説。
[大辞林 第四版]

 

サスペンス13〖suspense〗
不安感や緊張感。特に映画・小説などで、危機的な場面に観客・読者が覚える、はらはらする感情。「スピード・スリル・―」「―‐ストーリー」「―映画」

サスペンスドラマ6〖suspense drama〗
サスペンスを感じさせるドラマ。はらはら、どきどきするドラマ。
[大辞林 第四版]

 

まさに「謎を追究する」という意味では、本番組は上質な「ミステリー」でした。