2018年5月17日のリブログ。

--

テレビのニュースで西城秀樹さんの訃報を知りました。

他人事とは思えません。

私と同じ脳梗塞を西条さんは2回も発症したとのこと。その苦しみやリハビリの大変さは我が身を顧みるとよく理解できます。私も現在、右手右足が麻痺して不自由です。

ご冥福をお祈りします。


私と同世代(私より2歳年上)ですから、青春時代、壮年時代には、いつも西条さんがテレビで活躍していました。歌だけでなく、コメディや劇も達者にこなしました。

「寺内貫太郎一家」の息子役で、父親役の小林亜星さんに突進して吹っ飛ばされた姿が懐かしいです。

昨年か一昨年の紅白歌合戦のスペシャルステージでの姿が見納めでした。

ご家族との団らん中に意識を失ったとのこと。奥様はじめ、ご家族の皆様の心中お察しします。お子様方もまだ10代。お辛いでしょう。ご本人も未練が残ったでしょう。

 

私の脳梗塞は糖尿病性の病気だったのですが、いまだに血糖値を下げる錠剤と血液をサラサラにする錠剤等を毎日服用しています。今日のニュースでは、直接の死因は急性心不全とのこと。医師のコメンテーターさんが、心臓性の脳梗塞だったかもしれないと話していました。

私も再発しないように留意したいと思います。

 

西条さん、これまでありがとうございました。そして、さようなら。