2019年4月9日、4月12日、2022年2月5日のリブログ。

--2019.4.9

以前から気になっていた本の1つに『コンパスローズ英和辞典』(研究社)がありました。

はじめは学生時代にボロボロになるほど読み込んだ同社の『英和中辞典』を再び読んでみたくなったのです。

アマゾンで検索していると、数種類の英和辞書が気になりました。

そのひとつが『コンパスローズ英和辞典』です。

「イメージで感じとり文法で咀嚼する」というキャッチコピーに惹かれました。

午後に注文しようと考えています。

 

--2019.4.12

夕刻、宅配業者が『コンパスローズ英和辞典』を配達してくれました。

初めて手に取った感想は、分厚く高級感あふれる辞書だと思いました。

そして知的財産を手に入れたと思い、嬉しくなりました。

詳しくは後日に書きます。今夜は辞書を手に取り、愛でて出逢いを楽しみます。

帯広告によれば、「上級の学習辞典」とのこと。本文を読むのが楽しみです。

まえがきには、「『ユニオン英和辞典』『ライトハウス英和辞典』『カレッジライトハウス英和辞典』『ルミナス英和辞典』の流れを受け継ぎ」と書かれており、なるほど良い辞書だと嬉しくなりました。

私は『ユニオン英和辞典』と『ライトハウス英和辞典』をかつて座右において勉強していました。数年前に古書として『ユニオン英和辞典』を手に入れたこともあります。

今夜はこのくらいでおやすみなさい。

 

--2022.2.5

ネットで代引き注文して3日目に届きました。

されど、今までWindows10パソコンで使っていたDVDドライブが未対応で、Windows11対応の外付けDVDドライブを先日購入したのですが、使用中にトレイが半開きになって使えないという初期不良のため返品してしまったのです。

返金額のポイントで再度違うメーカーのDVDドライブを買うまで、このロゴヴィスタは使えないのですショボーン。(顔文字を使ってみました)

返金処理が始まるのは返品確認後2週間以内ですから、今月中旬以降まで待つことになりそうです。

Windows11対応DVDドライブで良品をご存じの方、教えてください。

「果報は寝て待て」モード突入中です(苦笑)。

#ロゴヴィスタ#実用英語辞典セット#オックス