2016年4月6日のリブログ。

--

昨夜の放送からテレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』がリニューアルした。

視聴歴22年の私も楽しみにしていた。

慣れ親しんだ石坂浩二さんと吉田真由子さんが降板し、石坂さんの後任に福沢朗さんが就いた。見慣れた石坂さんがいなくなり、若干の違和感があるもののリニューアル初日の番組を楽しんだ。

 

今回から、テレビのリモコンの d ボタンを利用した「あなたもお宝鑑定に挑戦!」が始まり、さっそく参加した。

「厳島神社の鳥居で作った恵比寿像」の鑑定に挑戦し、私はテレビのリモコンで「300万円」と入力した。

 

すると・・・!!

 

正解は300万円で、「ピタリ賞」を獲得した!!

手元にカメラがなかったので、母の携帯電話を借りて、慌てて記念写真を撮ったのが下の写真である。携帯電話で写真を撮ることに慣れていないのでブレてしまったが、それでも記念の1枚になった。

 

 

画面下の私の入力額300万円にかぶさるように「ピタリ賞 金の招き猫ゲット!」と表示され、その左に、「全国のピタリ賞 136人」と表示されていた。

 

すぐに「金の招き猫」がもらえると思いきや、画面左上に

見習い あなたの目利きレベル

と表示され、その下をよく見ると

「伝説の鑑定士」になって、

番組公式認定証と番組特製グッズ

を手に入れよう!

と表示されていた。

 

なーんだぁ、今すぐもらえないのかぁ・・・、「見習い」レベルから「伝説の鑑定士」に昇格するまでにどのくらいかかるのか・・・、と、少しがっかりしたが、市井に棲む老人にとっては春らしい出来事となった。