2019年3月15日のリブログ。

--

今朝、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」を見ていたら、アフリカのガーナという国の兵器展示会を報道していました。

その中で、人が乗り込む大型兵器について、アナウンサーが

「向かうとこ敵なし」

と言い、テロップにも「向かうとこ敵なし」と表示されました。

私は「向かうところ敵なし」だと思い、辞書を引きましたが、「向かうとこ」はありませんでした。

ネット辞書のコトバンクを紹介します。

--ここから

向かう所敵なし(読み)ムカウトコロテキナシ
デジタル大辞泉の解説
向(む)かう所(ところ)敵(てき)なし
非常に強くて、どんな相手にも負けない。「連戦連勝、向かう所敵なしだ」
--ここまで

 

やはり、「向かうところ」のようでした。