昨日のブログで「7秒スクワットとおやつ断ちの記録」を書き、「甘栗の変」について触れました。いわく・・・・・・

 

「甘栗の変」とは「甘栗を食べたことによる体重の変化」を言う

 造語であり、「本能寺の変」とは無関係である。

 

「変」に近い言葉で思いついたものを調べました。

久々に大辞林四版を引きました。

 

へん1【変】
芸術・芸能音楽音楽全般
一(名)
①異常な出来事、社会的な事件が起こること。政変や動乱などが発生すること。また、そのような事件や出来事。「本能寺の―」
②音楽で、音の高さが本来の高さより半音低いこと。⇔嬰えい。
③事態が移り変わること。大地においてはことなる―をなさず/平家物語一二」
④病状が急変すること。―といふ逃げ道医者はあけておく/誹風柳多留二三」
二(形動)文ナリ
①普通でないさま。怪しいさま。異常。奇妙。「―な人」「彼は近頃どうも―だ」「気が―になる」
②思いがけないさま。「話は―な方向に発展していった」→変に
[大辞林 第四版]
 

じ へん1【事変】
①異常な出来事。
天災や騒動など。「―の起こる前兆か」
②国家にとって治安を乱すような騒乱。
③宣戦布告なしに行われる、国と国との武力行為。
[大辞林 第四版]

 

らん【乱】

戦争などによって世の中の乱れること。みだれ。「治において―を忘れず」「応仁の―」

[大辞林 第四版]

 

たい せん0【大戦】
①大規模な戦争。
②第一次・第二次の世界大戦。
[大辞林 第四版]

 

さすがに「乱」や「大戦」はおおげさでした(笑)。