初代のkindle paperwhiteから数えて何代目(何台目)かわからないほど、電子書籍を読むためにkindle paperwhiteを買い替えてきました。amazon fireを含めると、数え切れません。

買い替えの動機は、ほとんどバッテリー切れでした。故障には出会ったことがありません。

現在は5千円前後のamazon fire7とPC用kindle readerで電子書籍を読んで

いますが、どちらも私には利用が辛いものがありました。

 

amazon fire7は、画面が小さいことと、読んでいて目がとても疲れることがネックになっていました。

PC用のreaderは、無料のアプリなのですが、1冊1冊ごとの設定ファイル(何ページまで読んだか等)が数百ありますので、HDDではなく、microsoftのクラウドOneDriveに全冊の設定ファイルを入れると、無料で使っているOneDriveが満杯になってしまうので、PC用readerには、読む電子書籍だけ入れて、読了後や他の書籍を読むときには、いちいち「端末から削除」を選んで消しているのです。

 

希望する点は2つ。

 

◎目が疲れず読みやすい。kindle paperwhiteシリーズにする。

 

◎全冊(数百冊)保存できる。

 

買い替え計画は機種選定からです。

連休中の課題です。

 


でんししょせき4【電子書籍】
書籍をデジタル‐データ化して、電子媒体に記録したもの。CD-ROMやメモリー‐カードに収録、またはネットワークで配信し情報端末で閲覧するものなど。デジタル書籍。

でんししょせき リーダー7【電子書籍―】
電子書籍を閲覧するための専用端末。コンテンツの販売サイトやキオスク端末からメモリー‐カードなどにダウンロードした書籍のデータを、小型のディスプレー上に表示する。電子書籍専用端末。→電子書籍
[大辞林 第四版]