QNAP NAS ポートトランキング設定 | シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

- AKB48グループ各劇場公演の話中心です (推しメン:浅井七海さん、行天優莉奈さん、北川愛乃さん、藤本冬香さん、原田清花さん) -

 

現在QNAPのNASを3台使用しています。

その3台全てでポートトランキングの設定ができない状態に。

 

ということで、初めてヘルプセンターを利用。

デスクトップ上にあるヘルプデスクを起動し問い合わせしました。

 

リモートアクセスを許可して見てもらったところ、問題なく設定できたとのこと。

マジか!

自分が実行しても全く設定できないのに、リモートだと問題なく設定できるとな。

 

実は少し気になっている点があって、試しに実施してみたところ3台全てで問題なく設定できることが確認できました。

 

気になっていたのが管理者権限をもったアカウントについて。

実はアカウントを2バイト文字で作成していまして。

バイト文字のアカウントはどうかと思うのですが、設定できるし使用できるし。

不正アクセス対策にもなるのであえて2バイト文字のアカウントを使っていました。

でも、今回の件があって1バイト文字の管理者権限アカウントを作ってみたところ、問題なく設定できることを確認。

 

なんと、2バイト文字の管理者アカウントだと設定がうまくできないとか。

サポートの人にもその旨を伝え、再現確認していたけることに。

 

さてさて、どういう結果が出ることか。

 

そして、何を思ったか4台目のNASを購入。

ビックカメラ.comで注文後2週間以上経っても入荷せず、入荷目安も不明だったのでキャンセル。

即納のAmazonで注文し直しました。

 

3連休なのでセットアップ&全体構成の見直しをしようと思っています♪

全4台のNASのデータ配置、増設エンクロージャの接続、搭載ディスク容量の変更など再設計も完了済。

現在SSD実装作業中です。