QNAP TS-453D | シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

- AKB48グループ各劇場公演の話中心です (推しメン:浅井七海さん、行天優莉奈さん、北川愛乃さん、藤本冬香さん、原田清花さん) -


年明けに予定を前倒して購入した、QNAP製NASのTS-453D


TS-453D


3連休でセットアップとデータ移行が完了。


無事、切替が完了しました。


これまでASUSTORのAS-608Tを8~9年ほど使用。


QNAPのNASを使うのは初めてでしたが、セットアップが非常に分かり易かったです。


設定項目はASUSTORと大差無いので、これと言って問題無くセットアップ出来ました。


あと急きょ思い立ってAPCのUPSも導入してみましたが、設定も簡単でした。


と言うより、ほとんど設定というような設定はありませんでしたがあせる


そんなこんなで、今後はQNAPのTS-453Dをメインで使用。


AS-608Tは、今後はrsyncで同期する運用にします。


NASのメーカは異なりますが、rsyncの同期設定も特に問題なく出来ました。


全体的にセットアップが分かり易く、初級者でも扱い易いであろう印象です



ちなみにバックアップですが、TS-453Dをプライマリで運用。


AS-608Tをrsyncで定点同期。


あとはサブPC×3台の内蔵もしくは外付けHDDにバックアップ。

(WindowsのROBOCOPYを使ったバッチを使用)


バックアップ先のPCはメインPCではないので、普段は電源OFF。

通常は電源OFFなので、マルウェアやランサム被害対策になるかなと。


次の週末にTS-453Dに外付けUSBデバイスを増設して、直接バックアップも設定予定。


一部ファイルはOneDriveにも配置。


こんな感じで。


データ量が多かった(昔保存していたDMM劇場動画ファイルが10TB近くあった)のでデータ移行に時間がかかりましたが、とりあえず無事3連休で切替完了出来ました。