新年明けNASてマイグレーション | シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

- AKB48グループ各劇場公演の話中心です (推しメン:浅井七海さん、行天優莉奈さん、北川愛乃さん、藤本冬香さん、原田清花さん) -


今日から仕事初めです。


正確には会社は昨日からでしたが、年末年始休みが短かったので昨日1/4は年次休暇を取得しました。


ボチボチと行きたいところですが、年始早々やることがあって大変です。


ちなみに1/7(金)はSKE48劇場チームE公演に当選していたのですが・・・


打ち合わせが2本入ってしまい、新幹線S Work車両での移動+ホテルからのリモート参加も検討したのですが、結果的に断念。


またまたチケットはトレード行きとなりました。(´・ω・`)


その遠征費の浮いた分と言うわけではありませんが・・・


NASを買い替えることにしました。


もともと4月頃に買い替え予定でしたが、急に気が変わって前倒しすることに。


おととい、NAS本体とディスク、増設メモリ、LANケーブルを注文。

(LANケーブルは付属しているものの、シリーズ統一しているのと長さを合わせたい意味もあって新調)


本日一式全て配達されました。


週末のAKB48劇場チーム8公演も安定の落選だったので、3連休でセットアップしようと思っています。


ちなみに購入したのは、QNAPTS-453D


ディスクはウェスタンデジタルWD Red Plus 8TB (WD80EFBX) を4本にしました。


メモリはいちおう増設しておこうと思います。


これまでASUSTORAS-608Tを8~9年ほど使って来ました。


その間にディスク故障が2本。


RAID-6構成で運用していたので、ディスクのオンライン交換で継続運用出来ました。


まだバリバリ使っていますが、唯一残念なのがLANが1GbE対応止まりなところ。


なので主役交代して、バックアップ機にしようと思っています。

※別途シングルディスク複数台へのバックアップは実施していて、今後も継続


ちなみに今回のNASマイグレで、ようやくPC環境がオール 2.5GbE化されます。


10GbEを目指さなかったのは、TS-453Dが標準で2.5GbEであること。

オプションで10GbE NICが用意されているものの、PCIeの帯域不足で10GbEフルパフォーマンスが出せないため見送りました。(それにスイッチングハブも買い替える必要があるし、発熱も気になるので・・・)。



あと話は変わって・・・


2月末まで(飛行機がローシーズンなうち)に福岡遠征をしたいと思っていましたが、COVID-19の陽性者が急増中。


果たして行ける☆カナ?